人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日から春休み。

あったかくなって来たけど、同時になんか天気悪いなぁ。朝から雨が降る中娘を送り出し、部屋に戻ったらTからの『WBC感動!』のLINEが来た。『日本中が涌いたね!』と返すが、その後も私が野球全く分からないの知ってて『ダルは調子悪かったっぽい。大谷が最終回登板したけどフォアボール、その後のゲッツーが#$@%&…』とか長々書いて来る。ちょっと何言ってるか分からないので『ちょっと何言ってるか分からない。でも日本大健闘なのは分かる』と返す。その後フォアボールとゲッツーの説明が来たけど、それでもやっぱり何言ってるか分から(略

LINEを返信した後は、洗濯して部屋干しして面倒な書類を仕分けて書き入れて封筒入れてケアマネさんからの訪問のアポ電話受けて夫のブランチ用意して食べさせてリハビリ手伝って、気付いたら正午。コーヒー淹れてやれやれと座り、インスタのコメント返信したりニュースチェックするのもいつものルーティン。
明日から春休み。_b0374179_00342022.jpg
食べちゃいけないと分かっていながら、コーヒーのお供についつい食べてしまう…。ロイヤルミルクティーのチロルがめちゃめちゃ美味しかった。
明日から春休み。_b0374179_00375993.jpg
掃除を終えた玄関の棚に、娘と成田一泊旅行で回したガチャで出た公衆電話のミニチュアを飾ってみた。ノクトのフィギュアの手は、エンジンブレードから箒、一升瓶、割り箸、傘などガチャのカプセルトイが何でもしっくり収まるから便利(笑
明日から春休み。_b0374179_00402608.jpg
ミニチュアが凄い精密。一昔前、こんなにガチャが出回ってない頃はここまで精密なミニチュアは専門店にしかなく、一万近い価格だった。これがガチャで手に入るなんて有り難い。
明日から春休み。_b0374179_00440079.jpg
夕食は今夜は鮭とタラコがあったので、おにぎりを握った。娘がどこから齧っても味がするのを好むので、具は中にINせずご飯に混ぜ込む。ラインナップはタラコ&茎ワカメ、鮭&茎ワカメ、鮭&鮭ふりかけなど。
明日から春休み。_b0374179_00445488.jpg
サイドメニューは小松菜と藻塩チキンの胡麻和え、だし巻き玉子、トマト・かいわれ・スプラウトのサラダ、豆腐と揚げの味噌汁。質素だけどどれもしみじみ美味しい。

娘は明日は終業式、学年も終わるのでいつもより大量の荷物と共に「汗かいた!ランドセル持ってみて!凄い重さだから!」と元気よく文句言いながら帰宅(笑 お疲れちゃん、今日のおやつは大好きなエクレアだから元気をお出し。習字、版画、折り紙などたくさんの作品を持ち帰ったが、中にワイヤーアートがあったので驚いた。いつぞやビー玉持って行っていい?と聞いていたのはこれの為かぁ。
明日から春休み。_b0374179_00555724.jpg
三色どれも別の色のビー玉を使い、ワイヤーの曲げ方のデザインも違う。先生に習い自分でやったそうで、私が「凄い素敵な作品!ネックレスにしてみよう!」と言うと娘が喜んだ。更に「ビーチグラスでもワイヤーアートが出来るよ」と言うと「春休みに作る!」とも。普通にアクセサリーとして付けられるクオリティだよ、大したもんだ♪

夜は白髪染め、せっかくブリーチしてヘアカラーでアッシュに染めても、にょきにょき出る白髪のせいですぐ白髪染めせねばならなくなり、好きな髪色が楽しめるのは一ヶ月のうちに20日も無い。白髪染めは赤黒く全体を染めるので、白髪も染まるがアッシュになった髪も同じく重い赤黒に染まる。でも新発売のルミエストを使ってみてビックリ。
明日から春休み。_b0374179_01340029.jpg
白髪が白やじるし部分で、ブリーチ&ヘアカラーでアッシュになったのが赤やじるし部分。この二ヶ所は白髪染めするとどちらも赤黒く染まるはずが、ルミエストだと白髪、黒に近い部分、アッシュ部分、金に近い部分どれも均一にルミエストのアッシュ(赤く見えるけど肉眼だともっと灰茶色)に染まった。えー!不思議、部分的に違う色をちゃんと均一に染めてくれてる!これは画期的、いつも白髪染めで赤黒にリセットされそこからまた好きな色に染め変える手間があったのに、ルミエスト一回とブリーチだけで好きな髪色が出来そう。ただ白髪の染まり具合自体は、やっぱり少し弱め。

染め残しはあるし、この染料頭皮が痛くなる!(´д`ι)今までどんなヘアカラーもブリーチも白髪染めもなった事無いのに、塗った側からヒリヒリした。初めは体質に合わないのかと怖かったが、レビューを見ると他にも痛む、ヒリヒリすると書いている人が。洗い流すと痛みも完全に引いたので、どうやら付いている間だけの刺激らしい。これが無かったら絶対使い続けるのに、迷うなぁ。。。白髪を染め終えたら、友人Kと電話したり5分だけFFやったり。
明日から春休み。_b0374179_00472146.jpg
やっぱり足長いなー。
明日から春休み。_b0374179_00474871.jpg
武器の持ち手までリアルだなー。
明日から春休み。_b0374179_00483505.jpg
マキビシ…は、リアルなのかな(笑

金曜も朝から雨、ただ前日夜は少し蒸し暑かった。寒い寒いと思っていたけど、本当に冬は終わったんだなぁ。
明日から春休み。_b0374179_01395405.jpg
ゴミ出し&娘の見送りが終わったらこれも一泊旅の土産、うどんマグネットを冷蔵庫に貼った。空港がある街なだけに成田の土産というよりJapanの土産を扱った土産屋も多く、普段Japanに住んでる私はJapan土産を扱う店は覗かないので覗いて買い物するのはなんだか新鮮な経験になった。そしてやっぱSUSHI(寿司)のTシャツも買えば良かったかな、ともやんわり後悔。

娘は今日は三時間で早帰り、うかうかしているとすぐ帰宅するのでそれまでに済ませられる用はなるべく済ませておく。じゃないと今日は5年生の終了で出た大量の教科書、ノート、ドリル、昨日持ち帰りきれなかった作品、道具類を娘が持ち帰る為その整頓をしないとならないから。生協の配達品も娘が帰るより前に届いたので、急いで仕分けして仕舞う。
明日から春休み。_b0374179_13103314.jpg
我が家はずっとこのタイプのブルーレットを色が綺麗なので色んな種類を試して使っているが、それも良し悪し。中には凄く好みの香りもあれば、納豆みたいな匂いに感じられて耐えきれなくなり外してしまったものも。紫色が私はダメで、トイレのドア開ける度納豆が漂うから(笑 嫌で嫌で最終的に捨ててしまった。このレモンは凄く好みの香り。

娘が帰宅したらダイニングテーブルもこたつテーブルの上も一気に修羅場に。夥しい数の道具、体操服、タブレット、一年間学校でファイリングした小テスト、読書記録、観察日記等が積み上げられ雪崩を起こす。私は捨てていいものと保管しておくものの仕分け&体操服の洗濯、娘はタブレットで春休みの宿題を1日で終わらせる…と手分けして作業。筆箱の文房具も全て新しくして、やっと春休み明けの用意&宿題を終えたらおやつ。
明日から春休み。_b0374179_13184362.jpg
今日はおフランス産の小さいじゃがいものフライドポテトを揚げて出してみた。いもの種類がそうなのか、食感が外はカリカリで中はまったりしていて凄く美味しい。娘と夫におやつを出して食べて貰っている間に、私は夕食の支度。
明日から春休み。_b0374179_22470968.jpg
今日は久しぶりにすき煮。豆腐ではなく厚揚げを使う方が煮崩れしにくくて味染みも良い。牛肉は硬く縮ませたくないので最後にさっと煮る程度に。今日はたまたまあったので生卵ではなく温泉玉子を仕上げに乗せて崩して食べてみたが、この食べ方の方が好きかも。今夜はこれと昨日の残りの和え物とおにぎり、食後にイチゴ。夕食後はお風呂に入り出たら夫のスキンケア、ヘアケア、手足の爪切りなども。

手が掛かり続ける夫に代わり、娘はますます手が掛からなくなった。学校貸し出しのタブレット操作や充電も自分で、お風呂も自分で、お腹が空いたらレンジ加熱する簡単なものを食べたり、コンビニに行って買う事もしてくれるし、私がやりきれずに途中にしてある家事も(ティッシュ箱をビニールパックから出して積む、コップを洗う等)気付けばやっておいてくれる事も多い。家事に関してはやらせるべきじゃない、私がやるべき仕事をさせてしまっているのでお礼の他に必ず「でも、hanaも学校で勉強や運動して疲れてるからママの仕事までする事無いよ。放っておけば必ずママがやるから。気にさせてごめんね」とも付け加える。

同じ歳の頃、虫が涌く程汚い実家の台所を見かねて洗剤で洗ったら、鬼(母)から「余計な事をするな!」と頬を叩かれた。そもそもお前が吐き気催す程汚いままにしてるのが悪い癖して、お手伝いした娘を平手打ちとは。時を経て我が子と何をしていても、どんな話をしていても、私の脳裏に甦る両親との思い出は道端の犬の糞にも劣るものばかり。

カレンダーにふと目をやり、何だかんだでもうすぐ父の死から一年が経過すると思い出した。一周忌だろうが親不孝と言われようが、私はあの実家に足は踏み入れないし父の骨にも会わない。

会いたくもない存在、行きたくもない実家にしたのは私じゃなくあちらだ。私はもう、頭を誰かに押さえ付けられて「やれ!!」と言われなくていいからしない。ただ、鬼が死んだらきちんと弔う。そうしないと世間体があるし、何より姉夫婦に迷惑が掛かるから。そこだけ。そんな事を思い「悪いなじいさん、でも分かるよね?あんたの女房にはうんざりなんだよもう(笑 だからあんたがいるあの家にも行けない」と心で断り、気を取り直し元気にFF。
明日から春休み。_b0374179_23064001.jpg
ノクト三連チャン、シフトブレイク発動中。
明日から春休み。_b0374179_23072586.jpg
バック宙。
明日から春休み。_b0374179_23081380.jpg
シフトワープ中。

by eriririririn | 2023-03-24 23:59 | 退院後。 | Comments(0)

夫のある病で、人生が一変した話。


by eriririririn