人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無駄足。

障害を負うと病院関係や役所関係に出す書類や手続きが爆発的に増え、それらはコロナだろうが何だろうが無くなりはしない。今日もいつものように書類を出しに車で役所へ。今日はその他に聞きたい事もあり別の課にも寄る。それらを終え帰ろうとしたら、先程書類を出した時応対してくれた女性職員さんが私に声を掛けてきた。どうやら我が家が受けられる補助的なものがある、と教える為私を待っていてくれたらしい。障害者手帳の交付があると自治体によっては金銭的な補助がかなり出るが、私の住む町は何も無く全て実費。それは各自治体の財政によるので仕方ないが、それでもどうやら申請すれば月1000円程度だけ通所施設の利用に出る補助があるらしい。今までどの職員に当たってもそんな事教えてくれなかったし知らなかった。手続きは面倒らしいが、月1000円だって介護用品の購入などに充てられるしとても有難い。クソしか居ねえ!とばかり思っていたが(笑 わざわざ待ってまで伝えて下さった職員さんには感謝だ。
無駄足。_b0374179_11502155.jpg
一人で外に出たついでに、休憩がてら温かい飲み物を買い中庭を眺める。今日は関東も雪が降るかもと言われているので降りだす前に帰らないとならないが、どこにも行けない何も出来ない日々なので外に出た時くらいは誰も周囲に居なければ、思いきり空気を吸って手足を伸ばしたい。なので中庭でひとしきりボーッとしてからゆっくり帰宅した。

帰ったらカレー作りを開始。教習所に通ってる時は全然時間が無くて作れなかったが、今ならやれるので今日は時間をかけてじっくり煮込む。最初は白菜と鶏、おろし生姜にニンニク、次にキノコと人参、最後にじゃがいもと時間差で煮ていく。鶏が菜箸でもほぐれるくらいになったら調味料や隠し味も時間差でIN。塩に醤油にチョコ一片、イチゴジャム、純ココア、刻んでジャム状にしたバナナ、最後に溶いたヨーグルトとカレー粉を入れたら完成。
無駄足。_b0374179_19153181.jpg
煮溶けた山程の白菜とじゃがいも、少しのパン粉でとろみを付けている。野菜がたっぷり取れるし鶏は柔らかで美味しいカレーになった。カレーを作り終えたら今日は混合水栓の取り付けも。やっと熱いお湯を張ったお風呂に入れる。。。せっかくなのでサンタさんに貰ったバスライトと入浴剤を使ってみた。そしてこの日はなぜかなかなか寝付けず、寝返りをひたすら打ち明け方にやっと眠った。

翌日は娘を送り出したら申請に必要な障害者手帳や印鑑、住民票、マイナンバーなど揃えてまた役所へ。すると昨日補助を教えてくれた職員さんが対応してくれたが「あっ…ごめんなさいお伝えし忘れてしまって、病院からの△△書も要るんです、そちらは病院に行って貰って下さい」と返った。うん、ある意味なんか安心したわこれぞ通常営業だね(笑 一つの用を済ませるのに二回くらいは無駄足で役所に来させられるのはいつもの事。それが普通になっているので怒りも沸かない、とにかく病院に行かないとどうにもならないので役所を出て病院に向かったが、見通しの悪い道が相変わらず怖い…。

また地元に戻り最後に銀行窓口に用があったので銀行に寄ったら、コロナの影響で窓口業務が11時までで終了と貼り紙が。ここも無駄足 ○| ̄|_ 仕方なく続きの用はまた明日に持ち越しになり、今日は帰宅。
無駄足。_b0374179_12075185.jpg
空が雲一つなく綺麗な青、今日はよく晴れてるしお出掛け日和だ。なのに行くアテもなし。必要な用事すら午前営業のみで済ませられず、ランチや夕食も8時を過ぎたら買えない。どんどん世界が狭まっていくなぁ…。家に帰ったら運転の緊張感も解けたし前日の寝不足もあり、眠気が襲って仕方ない。でも昼寝してしまうとまた夜寝られない無限ループに突入してしまうので必死に我慢。それが辛くて仕方ない。食器を洗っていてもスマホを見ていても頭がヌボーッとダルく、気を抜くと寝てしまいそうに。夕食も作る気力が無いので前日のカレーとご飯をレンチンして出し、気合いでなんとか我慢していたが9時を過ぎたら限界が来た。9時半就寝の娘より早く力尽きて布団にもぐり、首だけ上げて隣のリビングでSwitchやってる娘に寝る前にコタツとエアコンを消すのを頼むと、ガクリと力尽きる。

またまた翌日、必要なものを揃え役所へ。三日連続通ってる。。。これでやっとこ申請が出せるが、あくまで申請が出来ただけ。県が必要無しと判断したらこの苦労は無駄になる。銀行にも閉まる前に滑り込みやっと用が済んだ。ただ今日は役所の駐車場~銀行までの道程が難儀。第一駐車場が混んでいたので第二駐車場に停めるしかなく、第二は出口も出た後の道も狭い。出るにはS字クランク教習で培った技術を駆使する必要が要る。だが私は右折はヘタレカスでもS字クランクは職人の域(自称)。できらぁ!と気合いを入れ出るには出られたが対向車とすれ違うのも大変な狭い道にはオジイの三輪車と談笑するオバア×2。極めつけに対向車(クラウン様)も。積んだ…この狭さでクラウンに擦らず一人も轢かず走りきる自信が微塵も無え(笑 とは思ったが、冷静に~冷静に判断だ~パニクらずに~と自分に言い聞かせなんとか乗り切る。というか、自分以外の全ての人間に道を譲る&待つ事でイケた。この譲る&待つが出来ないから起きる事故も多いはず、ほんの数秒なのに。私は例え漏れそうでも優先でない時には自分が先に!とは思うまい。数秒焦ってぶつけて喧嘩になったり車の保険料が上がったり最悪死ぬよりは、漏らす方が全然マシだ。

と、なんとか狭い道をやり過ごし銀行に寄り、更にスーパーにも寄り駐車場に停めた車の中で買うものをLINEメモに書く。そのついでにちょっと他の車を眺めてみると…両サイドに車無いのに「それはちょっと修正した方が良くないか?」と思う程盛大に曲がって停めるマダム、私のようにバック駐車が苦手なのか頭から入れるマダムと色々居た。私はバックで出て行く方が怖いので頭からは入れないが、苦手なのは自分だけじゃ無いんだなとちょっと安心。けどスーパーは私を含めたこういう運転ヘタマダムが多く行き交う場所なので、自分もうんと気を付けないととも思わされる。
無駄足。_b0374179_11515401.jpg
帰宅して遅めのお昼はコレを食す、どうしても食べたかった冷凍皿うどん。冷凍だけどリンガー○ットなどの専門店にひけを取らない味、美味しい。夕食は今夜は豚の生姜焼、サラダ、カレーに使った余りの芋で粉ふきイモ、大根&刻んだ葉の味噌汁。粉ふきイモって家庭科の授業で作る以外にはまず見かけないメニューだけど、娘が小さい頃から好きなので我が家ではたまにオヤツやサイドメニューに出す。夕食の支度をしている最中、テレビを見ていた娘が「たくさんの人数で集まるなって言ってるのになんでこのおじさんは人たくさん集めてるんだろう…パソコンで繋いで話せばいいのに」と神妙な顔つきで呟いた。
無駄足。_b0374179_18475794.jpg
菅さーん9歳の子供にツッコまれてますよー。なんで?と問われたが私だってオンラインでやれや、と思ってるさ。そしてわざわざオフラインで集まってる理由も思い付かない。なので「…ね、なんでパソコンで繋いでやらないのかね」としか言いようがなかった。ペッパー君人数分部屋に置いて意見交換するとかじゃダメなんだろうか。

by eriririririn | 2021-01-14 21:13 | 退院後。 | Comments(0)

夫のある病で、人生が一変した話。


by eriririririn