人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロたく。

ここ数ヶ月日課になっていた壁に貼った教習所のバスの時刻表をつい見上げてしまい「あ、もう予約しなくていいんだ」と我に返る。今までは何をしていても『あーまた明日技能かぁ…』『午後から学科かぁ…』と過り面倒だし落ち着かなかった。もう行かなくていいと思うと気が楽だが、これからは一人で全て判断し運転しないとならないのも怖い。クソな教官ばかりだったが隣に乗ってくれて右折のタイミングを「はい今!」と教えてくれてるだけマシだった。

と、思い耽った後は今までずっと適当だった部屋の掃除をした。これまた数ヶ月ほったらかしだった各部屋が綺麗になりスッキリ。
トロたく。_b0374179_00432283.jpg
掃除途中休憩にコーヒー飲もうと缶を開けたら、缶詰開ける時のパッカンの音と勘違いした猫が来て真っ直ぐ見つめられる。絶対なんか美味しいものが出てくるはず、という期待に満ち溢れた純粋な瞳に気圧されついオヤツをあげてしまう。
トロたく。_b0374179_00483902.jpg
こんな風に可愛がってやっとるのに、いつも掃除機がけ直後に嫌がらせをされる。毛を吸い取ったばかりなのに、激しく体をすり付けまた瞬時に絨毯を毛まみれにして下さるのが常。掃除後携帯が鳴ったので出てみるとHONDAの担当さんからだった。納車にこれから向かうとの事なのでお礼を言って私も外に出る用意。駐車場はすでに契約済なのでそちらへ来て貰う手筈になっている。通常納車は自分で店に行き乗って帰るもんだが、私はしがない仮免許…三年以上運転経験がある人間を助手席に乗せないと運転が出来ないので、取りに行けなかったのだ。担当さんがならば私が持って行きますと言ってくれてとても助かった。着いた車が店で見た時より綺麗なのであれ?と思ったら、洗車とワックスまでしてくれたという。そんな化粧を施されおめかししたN子(Ncustom)を少し照れながら迎えて「綺麗だね、大切にするよ」と伝える。納車というより完全に嫁入りの儀式だ(笑 その後は各機能を教えて貰い無事納車は終了。

担当さんを見送ったら午後は見物に来た両親に乗って貰い、仮免許練習中のプレートを貼り試しに運転してみた。店では試乗が出来なかったので、軽自動車に乗るのはこれが初めて。誰に聞いても軽は軽くて小回りが利いて乗りやすいと言う。eriも重い教習車から軽に乗り換えたら運転しやすくて驚くよ、と友人から言われていた。なので安心してエンジンを掛けるも、サイドブレーキが座席左ではなく足元にあるのが慣れない。そして…アクセルの踏み心地があまりに無さ過ぎて怖かった。父の車や教習車はグッと踏む抵抗が足裏に伝わるので加減がしやすかったが、Nは踏んだ感覚が無いのにバビューン!と一気に加速する。「え、軽、なん、これ踏んだ感覚無い」と焦っていると父から「教習車も俺の車もある程度重量があるからアクセル踏む時も重いんだ、これは極限まで削って広くしてあるから重量はかなり軽い、だから少し踏んだだけでスピードが出るんだろ」と解説が入る。ええ~…なんか重いのに慣れてるからかえって慣れない、なんというか走ってると車がペンギン村のパトカーみたいな動きしそうで怖い。お分かりいただけるだろうか。
トロたく。_b0374179_00075128.jpg
まてまてータイホだーって走ってる時の、たまにバウンドしながら走って最後アラレちゃんにちょっとどつかれたら派手に横転するあの動き(笑 あんな感じで車体が浮きそうで怖かった。
トロたく。_b0374179_00093845.jpg
ともあれ、買ってしまったのであとは慣れるしかない。とりあえずトイザらスで一目惚れして買ったクリーパーとTNTのついたキーホルダーを鍵に付けてみた。娘に「ホラ鍵に前に買ったキーホルダー付けたよ」と見せると冷静に一言「キーホルダーどっちも爆発するキャラでちょっと不吉」と返される。ほんまやな(笑 N子だけは爆発炎上とかさせないよう気を付けるわ…。

その後は娘の宿題の監督をしながら夕食の支度、食後は夫の入浴の世話と爪切り、娘を寝かせたら録画だけして全く見ていなかったTwentyfourー24ーの日本版をやっと見た。私はマニアと言えるくらい元祖の方のドラマが好きで、全シーズン各三回は見ている。ストーリーもダントツに面白いのだが、なんというか24はイライラさせられるトコも味のうち。特に全シーズンを通してジャックの娘のキムがアホでアホでどうしようも無い所がファンにはたまらない(笑 どのシーズンも必ずジャックの言う事聞かず足を引っ張り、余計な事して他の人間に迷惑かけ自分も死にかける。日本版でも是非娘には存分にやらかして貰いたい。と、期待はあるが一話見た感想は…やっぱり元祖には及ばない。何しろ一話に掛ける費用があちらは桁違いだし。一話に二億以上掛けるんだから映像もそりゃ迫力が出る、日本版はなんというか一時期よくバラエティー番組がやってたパロディみたいな仕上がりだ。あとまんま元祖のストーリー通りに進むなら、元祖見てた人は漏れなく黒幕が誰か一話の時点で分かってしまうわけだが(笑 そこはどうするんだろう。とりあえず二話も見てみよう。
トロたく。_b0374179_07585403.jpg
この日の夕食は夫と娘はピラフと野菜スープで私はどうしてもまぐろたたきが食べたかったのでトロたくを作ってみた。遡る事数日前、理不尽な理由で卒検に落ち悔しくてストレスMAXな中スーパーで海鮮丼を買った。まぐろたたきの上に更にお刺身が乗ってボリューム満点で500円だったのでお得だ。と思い買い、自宅に帰り絶望した。
トロたく。_b0374179_08021459.jpg
食べかけではなく、ただ添えられたワサビとガリのパックとバランを退けただけ。堂々と姿を現す白メシ地帯…。
トロたく。_b0374179_08034867.jpg
更にまぐろたたきはこの始末、ケーキのクリーム絞る的なヤツで縁を一周させてるだけ。詐欺ぃ!!(泣笑 まぐろたたきが一番食べたかったのにこんな海鮮丼を掴まされ余計に腹立たしく、後日まぐろたたきだけ死ぬほど食べてやろうと誓い今日のトロたくと相成った。今日のはしっかり美味しい、満足♪

翌日は娘を学校に送り出し一時間後に夫を通所に送り出し、一人になったらのんびり洗濯。夕食に使う肉を解凍したりほうれん草の胡麻和えを作りながら合間に夫の福祉関連の書類の確認も。コロナ蔓延が始まって以来、何ヵ月かぶりに以前の日常が戻って来た感じがする。今夜の夕食はメインは唐揚げでサイドは胡麻和えの他、出来合い惣菜も使い献立を考える。

教習所が遠い上バスの本数が少なく、一時間技能を受けるだけなのに自転車(往復30分)、バス(往復50分)、授業が始まるまでの待ち時間(50分)、授業終わって帰りのバスが出るまでの待ち時間(50分)が追加されるのでいつも帰りは夕方になりほぼ一日仕事になってしまっていた。教習自体より行き帰りの時間で疲れてしまう事も多々で、結果夕食も適当な日が増えた。なので、これからは家に居られる日はメインくらいはなるべく手作りして家族に出してあげたい。
トロたく。_b0374179_22502951.jpg
収容所のメシっぽい見た目だが(笑 空間を半分しか認識出来ず左手しか使えない夫には、こういった仕切りのあるワンプレートがとても使いやすい。下には食器が動かないよう必ず耐震マットも敷いている。夜はお風呂も歯磨きも終え、寝る前のまったり時間に娘とどうぶつの森。
トロたく。_b0374179_00541488.jpg
スミにおけないってどんな意味?と聞かれ、そういえば説明の難しい言い回しだなぁと改めて感じた。とりあえず娘には「そうは見えないのに、意外とうまいだとかしっかりしてる、みたいな人に使ったりするよ」と言ったがイマイチ納得はされなかった。だいたいお色気含んだ会話ん時とか出るのが多いんだよなぁ…「生真面目そうな見た目なのに愛人抱えていらっしゃると?いやはやあなたもスミにおけませんなぁ」みたいな(笑
トロたく。_b0374179_22543605.jpg
家族が寝たら昼のうちにポストに届いていた通販で買った指輪を付け替え。リングハントもビーチグラス拾い、ゲーム、漫画、カラオケ、粘土マグネット作りに続く趣味のひとつだ。今回届いたのはどちらもステンレスリング。
トロたく。_b0374179_22580189.jpg
片方は青色の細身のものでもう片方はCZ三石入り、二つ重ね付けしたくて買ったもの。二つで1000円と手数料少々だった。二ヶ月一度くらいに極限まで安くなったものを楽天内を一時間くらい掛け巡り探し出し、チマチマと買って集めるのがとても楽しい。

Commented by かのん at 2020-10-21 17:41 x
ついに納車されましたか!
おめでとうございます!

嫁入りのようなセリフにわらいました笑
でも本当にそういう気持ちになりますよね。
ダイソーの収納系カーグッズが割と使えるのでおすすめです。前座席の頭部分に取り付けて使うフックとか、ちょっとした荷物を下げるのに便利!
こういったものを選ぶのは割と楽しかったりします。
Commented by キューピー at 2020-10-21 22:33 x
やっとコメント出来ます!お久しぶりです。
卒検お疲れ様でした!
日記を読みながら応援して、私も頑張る力もらってましたよー。そして、welcome愛車ですね。
サイドブレーキの位置違うと慣れない気持ちわかります。あと、踵つけつつアクセルのほうと、ブレーキのほうへ足を動かせません、私(笑)。図体に見あわず足が小さいので届かなくて、、アクセルの時、踵うきます(笑) 
愛車に何を入れるか、飾るか楽しみですね。
私は出勤に40分(次男を保育園におくったあと)かかるので、この時期は水筒に暖かいジャスミン茶を入れて、お気に入りの膝掛けとラジオをきいて
わずかな時間の楽しみです。
また、愛車の話題書いて下さったら嬉しいです。
Commented by eriririririn at 2020-10-23 11:13
☆かのん様

担当男性に持って来られた納車時の愛車は、父に手を引かれ白無垢でやってくる花嫁のようでした。そして座席の下にポテトが落ち、シートにコーヒーをこぼし、泥や砂が入り込み初々しさが消えて行くんだなぁとも。人間も同じく嫁に行き10年もするとたくましくなるもんです(笑

まだ本格的に乗っていないので細かい雑貨は揃えておらず、足元のシートとハンドルカバーのみ買いました。小物はダイソーいいですね!ゴミの袋をかけるフックが欲しかったので見てきます(*^^*)
Commented by eriririririn at 2020-10-23 11:26
☆キューピー様

卒検は残念無念、一度落ちてしまい悔し涙を三リットル流しましたが…やっと卒業しました( ;∀;)あと踵!!私も友人や父から踵は付けたままと指導されましたが(肝心の教官からは何も教えられず)、踵浮かせてしまうんです!なので信号で止まる前は足がサッカーボール蹴る前みたいな体勢になってます(笑 でも、靴が引っ掛かったりせず確実にブレーキに移れるのでその方が確実かな、と思っています。見知った道をお気に入りの飲み物を持ってゆったりした気持ちで運転、免許を取ったら私もやってみたいです♪

※もし機会があったら、是非あつ森通信もよろしくお願いします。お忙しくない時にでも(^.^)
by eriririririn | 2020-10-21 01:00 | 退院後。 | Comments(4)

夫のある病で、人生が一変した話。


by eriririririn