人気ブログランキング |

海老とエリンギのカレークリームパスタ。

なんか忙しい。めっちゃ忙しい。あっちに用で行ったりこっちに電話掛けたりあれ買いに行ったり、家に帰れば家事に家族の世話に…そんなんしているうちにあっという間に週末が来て、週末も忙しい。やっと全部の用が終わったなーと思ったらゴミ袋が一枚も無いのに気付き、昨日は泣きながら夜にコンビニにまた出向いた。
海老とエリンギのカレークリームパスタ。_b0374179_15465169.jpg
一緒に行くという娘の手を引き外に出ると、月がめちゃめちゃ綺麗だった。荒んでいた心が少し回復。忙しい間も家族の腹は問答無用に減り、私は帰ったら台所に立つ、また出掛けて帰ったらまた台所に立つを繰り返す。こちらは死ぬ程忙しいが、ただ出来上がる飯を待つだけの彼らは気楽なもの。
海老とエリンギのカレークリームパスタ。_b0374179_15501934.jpg
待ちながら暇だったのか、夫が飼い猫のうなじをハムハムしていた。夫が完全に動かないのは左手のみ、知り合いの社労士さんの旦那さんは左手切断。条件としてはほぼ同じだが、社労士さんの旦那さんは家族分の三食の食事とお弁当を作り、洗濯掃除し孫の幼稚園の送り迎えまでしてる。そこまでは無理でも、せめて食器や箸運ぶくらいは出来ると思うが、彼には健常な時代からずっと「全部女房にやって貰うのが当たり前」が染み付いてしまっている。私が甘やかしたせいなのだが、なぜ私ばかりが自分の時間を家族に削られ生きなければならないのか。

昨日の夜は夕食を食べる時間すら惜しいので、私は家族が食べている間はソファーに寝転びPSvitaを起動してやった。もういい、私だって人間だ、朝から寝るまで用事や介護に振り回されていたら精神崩壊するわ。罪悪感など感じず大手を振ってやってやる。ちなみにこの日の夕食は鶏唐揚げを揚げて付け合わせにブロッコリーと茹で人参、切り昆布と油揚げの煮物、あさりの味噌汁と作る事はちゃんと作ったし、洗い物も済ませた。

その後は夫と娘の風呂の世話に割かれる時間も自分の時間に使った。世話と言うのは夫の全身くまなく洗ったり拭く世話をしないだけで、保湿クリームや着替えを出したりなど最低限のケアはしたが。ていうか夫もほぼ全身洗えるんだから元から毎日やれや。大股開きでソファーに寝て、姉に借りたが半年近く全くやれずに放置していたディアラバをやってみる。今宵はイケメン二次元男子に癒されたい。パッケージを見たらあら鈴木達央が出てる(*・∀・*) なので攻略一人目はたっつんが声を充てているユーマというキャラに決定。

たっつんの声はFF15で聞きまくってたノクティスで慣れている。ディアラバのユーマもノクティスも口調が全く同じ(チャラめやや乱暴)なので、ノクティス王子にクソ甘い台詞言われてるみたいで耳がザワついてしゃあない(笑 王子が絶対言わない台詞がダミーヘッドマイクで録音された声でガンガンイヤホン通して自分の耳に入り、思わずクッションに顔埋め「くぁっふぉふ!!」と変な声が出た。ただ呼び方が
海老とエリンギのカレークリームパスタ。_b0374179_18481142.jpg

雌豚

(0_0 )雌豚…ちなみに別のキャラからは家畜とも呼ばれている。えっとうん、そもそもディアラバ自体がそういうゲームだからね。キャラ全員Sで、ドMな女子にはたまらん作品なんだよね。でも私はドMなのは肩揉みの時だけで普段は人から受ける痛みには些細でもキレ倒すタチなのでね。雌豚と呼ばれ続けると嬉しくはならず、卑屈になって来て「へへ雌豚が来ましたよ…」と揉み手でヘーコラしたくなって来る。悲しい(笑 
海老とエリンギのカレークリームパスタ。_b0374179_18540595.jpg
しかもほぼ声がノクティス王子なのでそのうち王子に罵倒されている気にもなって来る。ある意味これも、王子が呼んでくれるレア台詞が聞けたと思えばいいか。。。登場キャラが多いので全員攻略は難しそうだけど、とりあえず一人目だけは頑張ってクリアしてみよう。雌豚とか呼ぶし口調も荒いけど、実は優しい一面も見えて来たりするかも。そうなったらゲーム進行そのものも楽しくなるはず、と思い続けていたが
海老とエリンギのカレークリームパスタ。_b0374179_03324660.jpg
普通にDVされた。ヘアスプレーの匂いが気に入らねぇ!!って水道連れて来られて頭に冷水ぶっかけられた。その後抱きしめられて「手荒くしてすまねぇ、だがお前は俺のもんだ…」と言われたが、ソレもう典型的なDV野郎の手口やないか(笑 M気質の子はたまらんのかも知れないが、私は暴力相談に電話しかけた。相談内容はDVと吸血だ、罵倒→優しい言葉→吸血→罵倒の無限ループで体の血も激減してる。ただこのディアラバ自体はアニメ化もしているし人気作なので、物語自体も面白いのだろう。だから今しばし体の血が枯渇しない程度に続けてみるつもり。

翌日は猫の餌が無くなりそうなので、スーパーへ娘を連れて買い物へ。飼い猫は老齢+ワガママなので餌の好みが難しく、気に入った餌でも連食させると飽きるのか食べなくなる。そこでモンプチスープタイプ、銀のスプーン18歳用、カルカン18歳用、チャオちゅーる…と様々なパウチ餌を用意しているのだが、ネットスーパーでは購入数の制限が掛かりこちらが必要な数が買えない。結果いつも足りなくなりスーパーに出向く回数が増えてしまっている。便利だから使っているネットスーパーなのに、これじゃ本末転倒だ。
海老とエリンギのカレークリームパスタ。_b0374179_23141419.jpg
餌を買ったついでに夫にあげるバレンタインチョコを娘に選んで貰い、イートインに寄り温かい飲み物を飲んで一休みも。飲んでいる最中ベーカリーに焼きたてパンが出て、美味しそうだったのでついつい私はデニッシュパン、娘はドーナツを一個ずつ買って食べる。こんな時間を娘と持つのが結構楽しい。夫には好物のウインナーロールを買って帰宅。夕方から夕食までの時間は、娘のリクで今日はPS4でエピイグをプレイ。
海老とエリンギのカレークリームパスタ。_b0374179_23412565.jpg
レイヴスがバディになるのが良い。本当に、全てのDLCを本編に入れていたらもう少し酷評されずに済んだのに。エピソードプロンプトとエピソードイグニスは、彼らが旅をどんな思いでしていたかの心情が良く描かれていて素晴らしい出来だから。
海老とエリンギのカレークリームパスタ。_b0374179_23413772.jpg
特に…何回見てもここ、泣ける。プレイヤーも同じ気持ちだ。エピイグではノクトが死なないifストーリーも見られるが、嫁のルーナは死にっぱなしなのでイマイチ感動出来ない。大本の脚本はBL作家出身の女性が書いているらしく、それもFF15が不評の原因になっている。天下のFFに腐女子しか歓喜しないような脚本ぶち込まないで欲しかった。大好きな作品だけどそこは嫌、老若男女全てにやりやすい脚本にすべきだ。

夕食は今夜は海老とエリンギのカレークリームパスタを作った。健常だった夫が17年の中で唯一覚えたレシピで、三回くらいは作ってくれた。これ以外、その三回以外に夫が食事を作った事はほぼ無い。雑誌のオマケ冊子にあったレシピで、つわりで食べられない時に珍しく夫が作ると言ってくれたのがきっかけ。まあまあ美味しく作ってはくれたが、レシピを応用するという事は彼には出来ずこれしか作れなかった。「海老とエリンギをツナとしめじに、カレークリームはバターと醤油に…って組み合わせを別にすれば数十種類作れるじゃん」と言うと「そういう発想が無いから無理だ、海老は海老、カレークリームはカレークリームでしか作れない」と返って来たのを覚えている。
海老とエリンギのカレークリームパスタ。_b0374179_00043843.jpg
今の彼だって多分作れはすると思うが、私のサポートがあったとしても作る気すら無いはず。自分の身の回りの全ては女房がやるものと思って疑わないので、作ってなんて言ったらパニックを起こしそうだ。作り方はごく簡単、むき海老とエリンギを炒めたら火を止めホイップクリームを投入、塩胡椒とカレー粉を振って混ぜたら、そこにパスタを入れて絡めるだけ。仕上げに粉チーズとブラックペッパーを振ると一層美味しい。

お風呂を済ませて寝る前には娘のリクでトランプ遊びして、家族が寝てからも私はなんやかんや用。猫トイレの掃除からゴミまとめ、明日の娘に持たせる水筒のお茶作りに夫の通所施設の持ち物チェック、細かな用に押されて本当にゆっくりソファーに座れるのは一時を過ぎる事が多い。また録画が貯まりまくっているが見る暇も無い。ゲームは自分だけが楽しめるアプリもvitaも、今日も起動出来ないまま。お願いだから夫には、現状維持でいいからこれ以上悪くならないで欲しい。今だって充分私は大変で、寝たきりで24時間付きっきりになったら私が逆に死んでしまうから。親であれ夫であれ兄弟であれ、子育てが終わらないうちに介護をするハメになった女性は同じく大変だと思う。また子供自身が介護が要る場合もある。皆素直に偉いと思うし、私の場合一人っ子で親と別居なので、その点は楽でもある。お子さん二人かそれ以上育て仕事も持っている女性や、義理親と同居している女性も同様に尊敬する。世の旦那さん達、感謝してますか?と井上陽水の『お元気ですか』の口調で言いたい。

Commented by かのん at 2020-01-14 09:19 x
ERIさん、改めまして今年も宜しくお願いします!

早速、雌豚に吹いてしまいました笑
たぶん私がプレイしてたら途中リタイヤする気がします…
記事読んでて思い出したのが「彼にお前って言われたい」という友人の話。
私はお前って言われたらブチ切れるタイプです笑

カレークリームパスタ!
久々の登場ですね!レシピが分かったのでうちでも挑戦してみようと思います。
読むたびに美味しそう…と思ってたので!

今年もいろいろとお忙しいでしょうが、楽しい時間が少しでも増えますように!
私も頑張ります〜!
Commented by eriririririn at 2020-01-15 23:48
☆かのん様

プレイするゲームのシナリオによって『あなた』に当たる言葉も変わるのですが、先生、姫様、お嬢様、イブなど色々あれど、家畜&雌豚(チャゲアスみたいな言い方ですが)は今までに無かったです。あ、ゴミ虫はありました(笑 私もお前呼びは嫌ですね…夫はずっと名前で呼んでいました。そして言語機能にダメージを受けた今は、私を名前の他お母さん、ママ、コゲ(猫)、ハナ(娘)など、バラエティー豊かな呼び方してます(^_^;)

カレークリームパスタ、夫が唯一作れた料理でした。前回登場した時を覚えていて下さったのがとても嬉しいです、私はいつもクリーム多めになってしまうのですが、少なめにドライに仕上げた方が美味しいかも。あとカレー粉も多めがオススメです。この所また忙しいですが、なんとか自分の時間を見つけていきたいです。まとまった時間が出来たら今一番したいのは、貯まりまくったエレメンタリーを見る!←コレに尽きます。
by eriririririn | 2020-01-14 22:56 | 適当料理 | Comments(2)