人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nさんとお出掛け&姉里帰り。

あっつう朝からあっつうていうか明け方エアコンのタイマーが切れた瞬間からもうあっつう。てなわけで毎日外に出てはドベドベに汗をかき、帰宅したらエアコン温度を18度にガン下げし夫を凍えさせるという毎日を送っている。娘も外遊びはとても出来ないので、お友達は家に上がって貰いアクアビーズで遊んで貰った。出来た作品は袋に入れてお持ち帰り。
Nさんとお出掛け&姉里帰り。_b0374179_20192241.jpg
夕食も熱々なものは食べたくないので、あっさりサラサラと食べられる鶏飯(けいはん)。足りない野菜は自家栽培のトマト&山程のブロッコリー、青汁で補う。
Nさんとお出掛け&姉里帰り。_b0374179_20222208.jpg
夕食後は夫と娘に琥珀の缶詰で遊んで貰った。割りと綺麗な粒が取れて大人も楽しい。遊んでもらっている間私はありとあらゆる用をやり、風呂入ったのにもう汗ダク。廊下や和室などエアコン効いてないエリアで用をやっていると、汗が滝のように落ちる。夜は今だちまちまプレイ中のFF15。主人公ノクティスも歴代FFで一番不憫だけど、ラスボスのアーデンはノクト以上に不憫だ。屋台のおでん一回くらいなら奢ってやってもいいくらいの気持ちになる。アーデンどんマイケル。
Nさんとお出掛け&姉里帰り。_b0374179_23424890.jpg
アイドル的に驚くプロンプト。
Nさんとお出掛け&姉里帰り。_b0374179_23432932.jpg
サイレントヒル的に佇むプロンプト。
Nさんとお出掛け&姉里帰り。_b0374179_23442054.jpg
イグニスめっちゃ脚長い。
Nさんとお出掛け&姉里帰り。_b0374179_23443498.jpg
イグニスめっちゃ脚長い2。

翌日はNさんとショッピングモールで遊ぶ。夏休みなのでhanaちゃんも是非一緒に、と言って貰い今日は三人でマック女子会ランチも。財布を開けたら10円玉が夥しい数入ってるだけで、焦ってATMに走る(笑 急いでおろして戻ったら、その一瞬で娘の手には小さな袋。Nさんが「hanaちゃんに似合うと思って、私が誘ってヘアゴム二人で選んだんです」との事だった。Nさんは娘にもいつもこういう配慮をして下さり、ほんに有り難い。お礼に買い物後はマックでポテト&アイスコーヒー頼んでトーク。
Nさんとお出掛け&姉里帰り。_b0374179_11185545.jpg
娘は隣でハッピーセット食べながらマイクラ。トーク後は雑貨屋さんを見たり電気店を見たり。
Nさんとお出掛け&姉里帰り。_b0374179_11300340.jpg
パルマの宣伝凄いやってる。でもチアキ入ってないのね。残念。でもSwitch移植を機にパルマに触れる女子が増えて欲しい。
Nさんとお出掛け&姉里帰り。_b0374179_11332177.jpg
雑貨屋では量り売りの娘のお菓子とヘアゴムもう一本、私のボディピアスと指輪も買った。ボディピアスはネットより店頭の方が全然安い。

翌日は姉の里帰り。めっっっちゃ嬉しいが前回の悪夢が甦る。前回どころかほぼ毎回私が標的になって母上様とバトルになるので、トラウマが凄い。もう朝から空に手を合わせ「キチ○イババアがどうか暴れませんように」と割りとマジな感じで祈った。うちに泊まりに来て貰えるように姉専用の夏用の掛け布団も用意してあるし、お菓子も買った。だが母上様は「あんたの家に泊まらせないからね、ヒロ(姉)がどこに泊まるかは私が決めるの」と言っている。どこに泊まるかは姉が決めていいし、なぜ妹の家に泊まるのを阻止するのか毎回新鮮に意味が分からない。

そして何より、里帰りって久しぶりに家族に会える楽しい日なのに、なぜその久しぶりに会う家族のどいつと喧嘩してやろうかな~という気構えになるのか、本気で分からない。大体相手は私、次にじいさんと姉、いずれかが標的になり喧嘩をけしかけられて里帰りの雰囲気は最悪に。母上様は「ほら私可哀想!私はこんな聖人なのに家族にいじめられて可哀想!」と泣き叫ぶのだ。可哀想なのは里帰り毎回ぶち壊されるアンタ以外の全員なんだが。人と仲良くする、というあまりにも簡単な事をなぜ彼女は人生の中で学んで来られなかったのだろう。娘にはこんなに人から嫌われ、楽しい時は人の悪口を言う時だけという悲しい人生は歩ませたくないから、親の私が出来うる限り(コミュ障なりに)人との接し方を教えていきたい。その母上様に「あたしがヒロと話したいから、あんた邪魔だから早くから来ないで。2時頃来なさい」と言われ足止めされた。仕方ないのでサラメシの録画見たりマツコの知らない世界の録画見たり。

芥川の小説芋粥に出てくる、うだつの上がらない男が飽きる程飲みたいと願った甘葛の汁で芋を煮たその芋粥は、甘味というにはあまりに淡く薄い味だとか。砂糖黍や甘酒の発酵以外の甘さだと、干し柿か芋粥か、いずれも薄い甘みしか無くそれすら貴重だったはず。でも蜂蜜は??古代ローマから盛んに食べられていた蜂蜜は日本に無かったの??と疑問が沸いた。自然由来であれだけ強い甘さを持つ蜂蜜は、昔の日本人には衝撃だったろう。ただ、あまり日本史で蜂蜜の記述は見た事が無い。そう思いちょいと調べると、日本にもあるにはあったらしい。奈良時代の献上品にあり、薬として偉い人が年数回ほんの数匙ずつ食べたとか。だよね~あれだけ美味しくてなかなか取れないもの、宝や薬と同等だよね。でも養蜂は難しかったのか行われるようになったのは江戸時代かららしい。いつも思うが蜂蜜の歴史もだが、私が子供の頃なら疑問が沸いたら図書館に行く→本を探すの手間が要った。今はほんにスマホで疑問が即解決するから、便利な世の中になったもんよ。
Nさんとお出掛け&姉里帰り。_b0374179_12391658.jpg
あと蜂も猫科の動物も、働くのも育児もメスがやる。蜂は顔もオスのが可愛い。オスは昼間ブラブラしていて、交尾したら針が折れてそのまま即死だそうだ。おいオスもう少し頑張れ。で、何だかんだで後から私も実家に行き皆で一緒に買い物へ。家族全員好きなリサイクルショップが今日は1000円以下の商品の半額セールをしていたので、嬉々として買いまくる。
Nさんとお出掛け&姉里帰り。_b0374179_18294027.jpg
ブレス、指輪の他に服二着、娘のタオルなどを買った他にサンタが今年娘にあげる予定のNintendo Switchの中古は幾らかのチェックも。サンタも懐事情が厳しいので、少しでも安い方が助かる。27000円との事なので新品よりは5000円前後安くなる、次来たら買おう。夜は実家でご飯を食べ、恐る恐る母上様の前で「今夜はうち泊まる?」と姉に聞き、母上様の機嫌が悪くならなかったので急ぎ姉を奪い我が家に連れた。やったー!今夜はうちで一泊だ!シャワーを浴びてノンアルビールとお菓子出して、一時半まで話す。が、娘が寝ない…姉に引っ付いて離れない…がっつり話せない。でも娘にトークを邪魔されても、実家に居て母上様に喧嘩売られる→怒鳴られて泣き叫ばれる、というお決まりパターンが自分の家では起きないので全然良い。

by eriririririn | 2019-08-11 22:26 | 退院後。 | Comments(0)

夫のある病で、人生が一変した話。


by eriririririn