人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏飯&いなり寿司。

歯磨き前、娘と夫にアイスは如何と薦めた。娘はジャイアントコーンで私と夫は
鶏飯&いなり寿司。_b0374179_17191054.jpg
これ。酸味があまりに強い為子供への注意が書かれている為、大人二人で食べていく。当たったのは夫、みるみる顔がくしゃりとなった。昔は人の気持ちが分からない故、こんな遊びにも全く乗る事が無かった。例え当たっても怒るだけ。今思えば本当に、発達に問題があったが為の行動や言動が昔は多かった。電話で言い合いになると、夫はよく途中で電話を切った。切られた私は怒髪天を突き、帰宅するなり夫の首根っこを掴む勢いで怒鳴る。途中で切られる事は私には侮辱されたと映るが、そうでは無い。彼は突然の事態に対応が出来ないのだ。いつもと違う事態が起きる、相手が思ってもみない事を言い出すなどの時は、パニックになり固まるしか無い。電話を切るのも、どうしたらいいか分からず逃げたくてやってしまった事だろう。

まこと発達障害は、他者に分かりにくく誤解されやすい。そうと分からないと本当に申し訳無いが、暴力的で人の話を聞かず、謝る事も無くやりたい放題やる奴としか映らないから。身体的障害と違い目で見て分からないから、家族ですら初めは戸惑う。だがこちらが理解してあげれば、世界はかなり変わる。営業は無理でもプログラミングは天才的、販売員は無理でも品出しや管理は超がつく程正確。各々が得意な分野に行けると良いし周囲も「分かりやすく言おう」「三人以上で一気に話し掛けないようにしよう」など対処も出来ると、周囲も楽になる。だからもっと認知も理解も広がって欲しい。

娘は帰宅するなりすぐ宿題や飲み物、オヤツを持って外遊びへ。ここの所雨で外で遊べなかったので嬉しそうに出て行った。私はその間こんにゃくの煮物、鶏飯(けいはん)の具の用意などして過ごした。鶏胸肉を煮た煮汁に出汁醤油、味醂、塩少しを加え一煮立ちさせ、肉はほぐしたらスープに浸けておく。椎茸煮やたくあんを細かく刻んだら、あらかた出来上がり。これは今夜の夕食ではなく明日の朝以降に食べる分。鶏飯の具は作れる時に作って保存が出来るので、介護&シンママで突発的な用事がよく入る私向き。ご飯が炊き上がる頃娘が帰ってきたが、肌が冷たい。なので夕食より先に家族でお風呂に入る事に。

お風呂や明日の用意が終わると、毎夜恒例家族でFFの時間。なんだけど…あ~、ユーザーの60%が13章以降やらずに全クリしてない理由が分かった、13章面白くない。あとどうでもいいがFFはクリスタルが物語に出て来るのがお約束で、このFF15の世界はシガイという夜にだけ徘徊する魔物が出る。クリスタルはシガイを駆除する効果があるそうで、早い話が
鶏飯&いなり寿司。_b0374179_12125146.jpg
クリスタル=巨大ゴキジェット。いっそ粉々に砕いて全国の国道のアスファルトに混ぜて整備して欲しい。何度夜間の運転でシガイ出現に足止め食らってイラついたか分からないから。

翌日は夫の通所の日。朝はトマト&セロリ&パイン、卵ペーストを乗せたトースト、寒いので温かいコーヒーを出した。見送ったらすぐに洗濯と掃除、食事(お弁当含む)作りを一気に終わらせた。出掛けても出掛けなくても、とにかく冷蔵庫には食事を一食か二食分レンジ加熱するだけの状態にしておき入れておき、お茶もたくさん作って冷やしておく。そうでもしないと私が万一何かあったら、夫と子供が即飢え死にするから。例え一日入院程度の軽い症状でも私が居なくなったら、朝昼晩体が不自由な夫と7歳の娘は何も食べる術が無い。そろそろ娘には、お菓子一個程度のお使いではなくコンビニご飯二人分くらい買う練習もさせておいた方がいいかも。
鶏飯&いなり寿司。_b0374179_22311737.jpg
用事が入らない場合は、用意した食事をそのまま後日に食べるだけ。今日は私は鶏飯が朝御飯。具もスープも作ってあるので、具をご飯に乗せたら温めたスープを掛けるだけ。これ本当美味しい、大好き。

午後は正午頃病院に確認の電話をし、その後娘の学校に必要な文具を買いに外へ。この所驚く程涼しい。いや、寒いくらい。寝具もまた一旦仕舞った羽毛布団を引っ張り出して使っている。娘が帰ったら、いつものように宿題とおやつ、夕食、お風呂、娘のリクでFFのルーティン。
鶏飯&いなり寿司。_b0374179_22381503.jpg
今夜は鶏飯のトッピングでちょいと飾り付けしたいなり寿司。それと前日煮ておいたこんにゃく煮や朝出したセロリやトマトで、ほとんど手間の掛からない夕食となった。で、またFF。色々あって主人公の成人式したばっかりのフレッシュな王子様が
鶏飯&いなり寿司。_b0374179_22452293.jpg
おっさんになりました。角度によっては山田孝之似の。魔法か何かで逆コナン的(頭脳は二十歳体はおっさん)な呪いでも掛けられたかと思っていたが、どうやら王子が眠り姫のようになってる間十年が経過していたらしい。小学生くらいだったキャラも大人になってる。そして周囲は夜だけの世界、夜はシガイが闊歩する為目覚めるなりいきなり
鶏飯&いなり寿司。_b0374179_22511006.jpg
複数のトンベリにめっちゃ追い回される。丁度この時は夫のお茶を淹れており手が離せず、娘にコントローラーを渡し進めて貰っていた。トンベリはとても可愛い見た目なのに攻撃は容赦無いので、娘は「ママぁ!このぬいぐるみ可愛いのにこわい!」と見た目とのギャップに苦しんでいた(笑 そうなんだよ、こいつとサボテンダーは可愛いんだけどえげつないんだよ…。あと写真が色々貯まってきた。シナリオも他のシステムも最悪だが、この写真撮れるシステムだけはあって良かった。写真は全てプロンプトが自分の好きなタイミングで撮影していて、同じ場所で撮ってもユーザー毎にその場でキャラがとるポーズも着せた衣装も違う。ようは各ご家庭のプロンプト君がそれぞれの写真を撮る為、同じ写真がユーザー同士でほぼカブらない。だから自分だけの旅の写真が増えるから嬉しい。まあド下手なんだけど。
鶏飯&いなり寿司。_b0374179_23313608.jpg
将軍の後頭部。
鶏飯&いなり寿司。_b0374179_23322535.jpg
せっかくチョコボの前で撮ったのに、チョコボ全部寝てる。
鶏飯&いなり寿司。_b0374179_23330488.jpg
100万ドルの笑顔の敵。
鶏飯&いなり寿司。_b0374179_23332564.jpg
脇の下。
鶏飯&いなり寿司。_b0374179_23335512.jpg
タイマーに間に合わず、頭だけ。
鶏飯&いなり寿司。_b0374179_23342024.jpg
ゴリラに被りまくり。でも中にはベストタイミングでかっこ良かったり良い雰囲気の写真も撮ってくれている。
鶏飯&いなり寿司。_b0374179_23354971.jpg
プロンプト自身。
鶏飯&いなり寿司。_b0374179_23363910.jpg
雷神の力を授かったノクティス。
鶏飯&いなり寿司。_b0374179_00132516.jpg
クリスタルの戦い中のノクティス。
鶏飯&いなり寿司。_b0374179_00135257.jpg
運転中のイグニス。
鶏飯&いなり寿司。_b0374179_00142183.jpg
これが一番かっこいい、雨の中のグラディオラス。あえてゴリラではなく本名で。

Commented by キューピー at 2019-07-10 21:51 x
お久しぶりです。
りむさんのつくるご飯をみて、いつも食べたいなぁって思ってます。突撃隣のご飯 でしたっけ?
みたいな感じで伺いたいです。

発達障害は難しいですね。
うちの長男君はグレーさん、小学校の一学期もうすぐ終わりますが授業の半分、それ以上聞いてないかと。私と一緒に宿題等々頑張ってますが、、絵が苦手で描きはじめがなかなか進まず(1年生には補助のスタッフさんがいる、)。あとは先生が何回か言っても教科書を、開かない、あとで一緒にやろうと担任が言ったことは聞いて?いてだいたいは用意して教室で待っている
担任に支援級に?と聞いてしまいましたが
担任は今はいかなくてもいいかも。ゆっくり見守りましょう、と。
下の子も大人がいう内容は、ほぼ理解はしているが
りんごは?と聞くと指際できない、物の名称があやふや?なので来月発達テストうけます。
何が正しいのかわからず。長男くんも先生のフォローがいるから、、
悩ましい課題です

Commented by キューピー at 2019-07-11 05:55 x
コメント補足
長男君はこの間初めて教科書もノートも開かなかったです。算数で補助の先生がつくのですが、
我が子や数人についてくれている(だいぶお世話になってます、、)
言いたいことがいえず、わからなくても黙ってしまうことが多々、、
下の子は言葉が遅い 多弁だが宇宙ご、、
Commented by eriririririn at 2019-07-11 08:28
☆キューピー様

長男君とうちの夫、全く違うタイプで夫は衝動が凄く怒りを静めるのがとにかく困難でした。そしてこの世には診断を受けていない発達障害の大人が五万と居るのだと実感します。診断を受けていない大人は、周囲も苦しめるし本人も苦しみます。うちの夫婦がまさにそれ。でも彼が発達障害なのでは?と思ってから、逆に楽になったんです。彼には困難だったんだ、申し訳ない事をしたと思えました。この本人と周囲が同時に障害を受け入れる、これが私は一番みんなが生きやすくなる近道だと実感しました。診断は出てないけどこんな特徴があるよ、だからよろしくね。と友人や家族に言えると、それだけで周囲も協力出来るし生活がスムーズです。でも夫は夫自身が「俺はまともだ!お前が狂ってる!」と受け入れられないまま、私との暮らしを自ら破壊し続けましたが。

但しこれは、手が付けられない程怒りが抑えられなかった夫の場合。

長男君は長男君の思いがあっての行動だと思いますし、そもそも本当に諸外国に比べて日本は強要しますね、“一律同じ事が出来るロボットにする”教育。私も小さい頃したくない事を理由も言わず拒否し先生に何回も叩かれました(当時体罰あった時代なので)、友達は気付くといつも学校抜け出して帰ってました(笑 大人になって出来た友人も抽象的な表現が理解しにくいので、具体的に話すようにしています。また小さい頃から同じコップからしか飲めない子も。みんなみんな得意な仕事をして朗らかで、趣味の合う大好きな子達です。診断の出ている子は周囲に伝えているので、悪意に取られるなどのあらぬ誤解は受けません。

大丈夫です、発達はグラデーションで人間ならみんなどこかに入ります。強いか、弱いかだけ。長男君の未来も明るいですよ!
by eriririririn | 2019-07-10 01:01 | 退院後。 | Comments(3)

夫のある病で、人生が一変した話。


by eriririririn