人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーフンのサラダ。

用事で出掛けた帰り、道端で肉屋に売られる前の鶏かな、くらい泣いている二歳児くらいの子と知らん顔でスマホをいじる母子を見る。目を離しているうち道路に踊り出されたらたまらんのでスマホは見なかったが、うちも二歳の頃は本当に手を焼いたものだ。一歳半くらいだったろうか、あの頃は特に夫の帰りが毎日11時過ぎ、土日も仕事か消防団かパチンコで居らず、一人で見ていたから尚更大変だった。子守唄を歌ってやってもトントンしても泣いて寝ない娘の横で、子守唄のレパートリーも尽きた私の口から出たのは

「…42歳厄年、もっず系猛禽類、自称鳥の調教師、フルーツ好きの日本○産党員で御座います。朝の8時から朝の8時までパン工場に勤務しておる傍ら、休憩時間には必ずア~ム○ェイの勧誘をおこなっております…」

と、なぜか鳥肌実の廃人演説。言っている間になぜか娘はぐっすり寝て「奇跡(笑」と思ったのもまた良い思い出。今は決まった時間に寝て起きて、自分で何でもやってくれて本当に楽だ。
ビーフンのサラダ。_b0374179_23072117.jpg
そんな娘がまた食べたいと言ったので、この日の朝はまたわかめご飯、中身は減塩焼きたらこ。これとバナナ半分を食べさせて送り出した。今日もまた家に居たいのに居られず、くだらない用をこなしに役所に行ったりなんだり。帰ったら夫のリハビリに付き合いすぐに娘の帰り時間。今日は遊びの約束をしているそうなので、キッズケータイを持たせて送り出す。夕食は半端に余っているビーフンを茹でて、ビーフンサラダを作ってみた。コツは茹でたビーフンは混ぜる前にサッと洗ってよく水切りする事と、短く切る事。
ビーフンのサラダ。_b0374179_23144073.jpg
味付けは醤油、かんたん酢、砂糖、胡麻油、レモン果汁、少しラー油、黒胡椒。具はたまねぎの代替で白菜、しめじ、水菜、砕いたクルミ、海老。煎り胡麻もたくさん入れてよーく混ぜたら出来上がり。レモンの酸味と少し甘い味が相まって美味しい。砕いたクルミも良いアクセントになった。今夜はこれと鶏の照り焼き、茄子の炒めなどで夕食。夜は録画しながらずっと見られなかった映画を夫と見た。ユージュアルサスペクツはテレビで昔一度見たのだが、何かあったか半分しか見られずラストを知らない。前半はややかったるいが、最後の20分はおぉ~!と唸る。特にラストの警察署を出てからが凄い。シャッターアイランドもだけど、この手のどんでん返しがある映画は二回目を見直すのが面白い。ただぼーっと見ていた一回目では見逃していた小さいヒントが、二回目はそこかしこにあったのが分かる。今までもこれからも贅沢は何一つ出来ない生活、でもそれでも構わない。また娘が寝た後のんびり二人で深夜映画が見たい。それだけでいい。夫の入院中ひたすらそう願った。だから私は海外旅行もダイヤモンドも無縁の暮らしだけど幸せだ。あの時の願いが叶っているから。

よく鬼母は私を鼻で笑いながら「あんた、旦那があんなカ○ワでびっ○引いてても一緒に居るって、惚れてんのねぇ~いやいや、たいしたもんだわ」と言う。他人に言われたら冗談ではなく本気で名誉毀損で告訴するが、彼女はこれを微塵も失礼と思っていない。狂っているから仕方ないにしても、夫に惚れてて何が悪いの?と真顔で聞きたくなる。母は、私と姉がDVを受けたり浮気を繰り返されたり散々な目に遭う結婚生活だったら優しくしているはず。自分より女として下だと認定出来るから。姉は義兄のお陰で裕福で甥も優秀、私は大病しても色々あっても浮気とDVは無かったから夫婦仲が変わらない。母はそれが面白くないのだ。だから私に別角度からカ○ワ者の女房と囃し立て貶める。改めて、クソ超絶ド最低な性格だと思う(笑 間違いなく極楽に行けないから今から可哀想だ。

翌日は夫の診察日。街を周り病院まで行ってくれる無料バスが出ていて助かる反面、ちょっと申し訳なくも。入り口ドアから最短距離に先に座っていたお客さんが、席を立ち夫に席を譲ってくれた。遠慮するより前にお客さんは他の席に座られて「そこ座って、降りやすいよ」と言ってくれたので、有り難く礼を言い座らせて頂いた。バスの運転手さんも優しく、帰りは私達だけだった&雨が激しくなっていた為、本来の停車位置ではなく「家の前まで行くからね」と言って下さった。障害者になってから差別を受けた事は無く、逆にご親切を受ける事が多い。申し訳無い半面、例え少し避けて貰うだけでも私と夫はとても助かる。そのご親切にすみません、ではなく有り難うございます、といつも返す。
ビーフンのサラダ。_b0374179_22544013.jpg
血圧は正常値。この薬を出血する前の段階できちんと毎日服用していたら、夫は確実に後遺症を負わなかったと思う。妻に健康診断の紙を頑なに渡さず隠し、病院に行ったはいいが投薬を勝手にやめた代償は大きい。そして見知らぬ他人の方々は夫の為に席を譲って下さり、誰より私に血が近い実の母は、私をカ○ワ者の女房と笑う。ああ、いつかは障害者の嫁なら下向いて道を歩けとも言われたっけ。これが親の言う事か、とつくづく情けなくもなる。私と夫に酷い言葉を投げ掛けた人は誰も居ない、母一人を除いて。ピアスなんぞよくチャラチャラ付けられるな、と言われた反動でむしろピアスホールは三個も増えた。軟骨にまで開け始めていて、このまま母に罵倒され続け自傷行為のピアッシングが度重なると、空ける場所が無くなり鼻に牛状態で開ける日も来るかも(笑
ビーフンのサラダ。_b0374179_22585578.jpg
私は朝から何も食べず、夫はお茶とバナナのみ。お腹が空いたので帰ったらすぐにお昼ご飯。昼はセミハードロールにロングシャウエッセンを挟んだホットドッグとサラダ、無塩トマトジュースなど。ホットドッグにもお弁当にも炒め物にも、シャウエッセンは良く合って美味しい。夫も娘も美女と野獣を見ている間は、私は母に罵倒されたストレスで開けた、件のピアスホールの付け替え。
ビーフンのサラダ。_b0374179_00324582.jpg
ボディピアスの良い所は、ヘッドだけを付け替えられる所。まだ外せない軟骨部分もシャフトを刺したままでヘッドだけを別の石や飾りに変えられるので、ホールが完成する前から楽しめて良い。相変わらず無消毒で、ケアは時々くるくる回して癒着を防ぐのと、石鹸の泡を乗せて流すだけしかしていない軟骨部分。ようやく一ヶ月経過し痛みが完全に無くなった。髪が引っ掛かってもぶつけても痛まないし、膿みも出ておらず肉芽も無い。ピアスを付け替えたついでに、前々から欲しかった小さな飾りのボディピアスをスマホで見る。前回は見るだけで買わなかったが、今回は買う事に。なぜなら一個99円と破格のものを見つけたから。材質はちゃんとサージカルステンレスだし、ラブレットスタッドなので寝る時邪魔にならない。全ホール分8個を買い、更に55円の透明ピアスも4個追加購入。

ピアスを替えたついでにもっと気分を変えたくなって、そのままのノリで浴室に行きセルフカットもした。肩より下5センチくらい長いレイヤーカットだったけど、肩に掛からないくらい短いレイヤーボブしてみた。サイドはシャギーカットもし、一気に髪が軽くなる。すっきり~♪

Commented by かのん at 2019-06-08 10:14 x
ビーフンサラダ美味しそう!好き嫌いありますが、私はパクチー載せたくなっちゃいますね〜!
夏はエスニック風のものやスパイスが効いたもの食べると元気が出る気がします!

そして鳥肌実の演説子守唄に爆笑しました笑笑
たぶんお住まいの地域で、いや、日本で?実践してたのERIさんだけですね笑
ほんと私も上の子が2歳の時って大変だったなぁ。それに加えてちょうど下の子が生まれた時だったんで、ツバメの雛状態。一時期、2人にそれぞれ食べさせてたのでほんとツバメでしたね笑

ピアスすごいかわいい!お似合いです!
ERIさん、ホール安定しやすいみたいでうらやましいなぁ。写真見て、軟骨、私もそろそろ他のものに変えてみようかと思いました。ほんとはオーダーで作ってもらいたい…ちょっとお高めなので何かの記念の時かなぁ。
Commented by eriririririn at 2019-06-08 22:56
☆かのん様

アジアっぽい料理にはアジアな食材がやっぱり一番合いますね、パクチートッピングとナンプラーだともっと本場の味になったなぁ、と思います♪余りビーフンの在庫整理で作ったサラダでしたが、ビーフン買い直してまた作りたいです。

私、「これ考えてるの今、日本で私だけだな絶対」という事が多くて。先日は米研ぎながらふと「今、Laおかき(ずん飯尾の前のコンビ名)頭に思い浮かべてるの私だけだろうな」と過りました(笑 小学生になると、あの“要望が通らないから泣いて訴える”という泣き方が全く無くなりますね。要望は言葉で明確に伝えられるし、交渉して折り合いがつけられるようになり、今は本当に楽になりました。でもうちはまだ一人、二人育てるお母さん大変さも二倍だと思います。でも楽しさと喜びも二倍ですね。

軟骨は病院で開けないとと考えていたのに、衝動でピアッサーで開けてしまい少し後悔ですが、無事なんとか痛みがなくなりました。ピアスガンは周りの骨を砕くから、ニードルか病院で開けないとやはり治りが悪くなるようです。最近はボディピアスも天然ダイヤでオーダー可能だったり、ジュエリーに近いものが多くなりましたね。憧れます(*^^*)
by eriririririn | 2019-06-07 23:04 | 退院後。 | Comments(2)

夫のある病で、人生が一変した話。


by eriririririn