人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタイン。

あー…思い出すだに嫌な気持ちになる二月。去年の今頃はまさに夫一家のイジメがピークだった。そんな中もチョコレートを買って娘を連れ、夫の入院する病院に面会に行ったっけ。今年は無事自宅でバレンタインデーを祝えそうだ。ときに毎日欠かさず朝ドラまんぷくを見るのが最近の夫婦揃っての楽しみになっており、この所チキンラーメンが食べたくて仕方ない。ドラマの中で美味しそうに皆が食べているからつられてしまう。
バレンタイン。_b0374179_13262192.jpg
なのでこの前ついに、娘のお迎えのついでに買ってみた。妊娠をきっかけに袋ラーメンがやや苦手になってしまったので、食べる時は一袋を何個かに小さく割って小分けに食べる。
バレンタイン。_b0374179_13264075.jpg
この日は食事を少なめにし、まんぷくを見ながら夫と一緒にチキンラーメン。これくらいの量なら丁度よく美味しく食べられる。娘はお湯を掛けたものも掛けずにそのまま食べるゼロ秒チキンラーメンも、どちらも大好き。ちなみにカップヌードルはチキンラーメンの売り込み中、外国の人が紙コップとフォークで食べているのを見て思い付いたとか。その後は先日一緒に出掛けたNさんと、お菓子屋巡り中に発見したお総菜屋さんに行ってみる事に。看板にはバレンタイン限定米粉のチョコレートケーキ、という文字も。可愛い店構えで、内装も若い女性店主さんのセンスが光っていた。が…肝心の惣菜がほとんど無い ○| ̄|_ 人気店らしく開店直後からバーッと売れてしまい、正午には空になるそうだ。午後にはまた作り直すそうなので、次に来るなら午前か午後の開店すぐの方がいい。
バレンタイン。_b0374179_12103066.jpg
残っていたお惣菜から、みぞれ煮と豆の煮物を買ってみた。どちらも美味しかったが、豆の煮物が特に美味。甘すぎない味付けで、野菜の食感が残っていて中でも人参が美味しかった。そのお総菜屋さんのレジ横に、家族写真、婚礼写真撮影のチラシがあった。店主さんのご友人の女性で、公園や式場で撮影してくれるという。何気なく「うち、結婚式の写真撮りたいけど夫が麻痺で遠出が出来ないから諦めているんですよね」と言うと、店主さんは「ご自宅にも出張出来ますよ、是非」と言い写真家さんの名刺を下さった。インスタなどで写真作品を見て欲しいとの事だった。

諦めていた夫ともう一度撮影する結婚式の写真。それが現実的なものになって嬉しい。が、あと10㎏くらい痩せないとまず撮影自体に入れない(笑 それでも嬉しくて、自宅に帰ってから私と娘の着るドレスなどをネットで見てみたり。若くないので肩や腕は出しすぎないもの、裾も広がらないストレートライン。色は白じゃなくてもいい。
バレンタイン。_b0374179_12315436.jpg
形や色、こんなのでもいいな。招待客は誰も居ないのだから100%好きなように出来る。叶うなら、前に言ったただの白マキシワンピにスニーカーで海辺で撮りたい。海が近い場所に住んでいたら実現したんだ、と思うと少し残念だ。
バレンタイン。_b0374179_12322441.jpg
娘の帰宅後は外遊びが一時間半、宿題を終えて夕食。今夜はバレンタインデーなので夫の好きなステーキがメイン。昼に買った御惣菜も一緒に。色々出しすぎて食べきれなかったが、アメリカ産ステーキは柔らかくて美味しかった。娘は薄切り肉をステーキに。ステーキというか焼きしゃぶのように調理してみた。
バレンタイン。_b0374179_12360250.jpg
相変わらずお一人だけエエ肉を食うてはる(笑 喉につっかえないようにの配慮だが、さすがに和牛は美味しいらしく残さない。
バレンタイン。_b0374179_12365205.jpg
食後はパパに娘から、バレンタインチョコレートをプレゼント。出会ってから毎年欠かした事の無いバレンタインが、今年も無事終わった。夜は一度エンディングを迎えたパルマを起動。エンディングは多分ハルト編と同じく三種類あると思うが、エピ1からやり直さないと各々見られないので少ししんどい。
バレンタイン。_b0374179_12513406.jpg
今夜はエピ1を少しやった後はテレフォンイベントを見てみた。須田看守が完全に変質者扱いで噴いた(笑 
バレンタイン。_b0374179_12524885.jpg
それが終わったら注文していたボディピアスが届いたので付け替え。同じデザインのバナナバーベルで18Gの物を持っていたのだが、今回は色違いの14Gを注文。さすがに女の子は装飾品に敏感だ。翌朝私の耳を見た娘が「ママ、丸ピアスのお飾りが紫になってる」と言ってきた。

翌日は夫の認定調査の日。認定調査とは、介護保険の要介護度を決める為専門の人が夫の障害度合いを見る調査の事。中年のご婦人が来て夫の手足の稼働具合を見たり、私に聞き取りなどをした。が、後半はほとんど「この家倒れてから買ったの?リフォーム済みで買ったの?買ってからリフォームしたの?」など関係ない質問をされ、ほぼただの雑談で終わった(笑
バレンタイン。_b0374179_13091435.jpg
終わってからは温かい紅茶を淹れてオヤツ。買ったら危険と分かっていながら、またやってしまった…発酵バターのお菓子の衝動買い。ココナッツサブレというと幼い頃祖母の家でよく出てきたなぁ。今は少ない枚数を個包装する形に進化している。で、味はプリッツ同様死ぬ程美味しい。誰だ砂糖とバターとちょっと塩って組み合わせ考えたヤツ!!うますぎだ全世界のデブに謝れ!!ホットケーキにハニーコームバター、ソルトバタークッキー、クレープに砂糖&バター…この組み合わせで何人太ったと思ってんだ!!と、怒りが沸くくらい美味しい。

夜は今夜はササミフライ&大量せんキャベツがメイン。衣付けはいつものようにバッター液で。ときにこのバッター液、その昔偶然に自ら発見したのが使うきっかけになった。他にもキャベツをピーラーで掻く、塩昆布とピーマン混ぜるなども台所で自ら発見し、その度に「ああーヤバイ私天才!」と思ったものだ。そして後からネットで調べすでにめっちゃメジャーだと知りヘコむ、というのがお約束。私ごときが思い付くものなどすでにとっくに世に出ておる。久しぶりのササミフライはめちゃめちゃ美味しく、揚げたてをすぐがっついたので写真無し。
バレンタイン。_b0374179_11032659.jpg
サイドはこんにゃく煮物。スプーンで掻いたこんにゃくを出汁醤油で煮て、鰹節と炒り胡麻を振ったら完成。しみじみ美味しい。今夜はこれらと茹でオクラのマヨがけ。夜はチコちゃんを見たが、寝る時間に差し掛かってしまったので途中で録画を停止。残りは翌朝見る事に。

明けて翌日、起きたらすぐ、続き見たい~とリクが来たので録画再生。あったかいほうじ茶飲みながらテレビを眺めていたら、《なぜ顔は覚えているのに名前は思い出せない時があるの?》というテーマが始まった。あるある、私もつい最近顔は思い出せてる、bossのCMとかメンインブラック出てる、でもあのおじさんの名前思い出せない…と、トミーリージョーンズが思い出せず悶絶した末Google先生に頼った。そんな事思い出していたら、脳裏に普段の夫が過る。家族の顔は忘れない、だが名前は毎日忘れてしまう。だから「あなたの名前は?」「この子の名前は?」と定着させるべく質問を繰り返すリハビリをするのが常。このテーマで、夫のその症状のメカニズムが判明した。
バレンタイン。_b0374179_11193159.jpg
やっぱり脳の損傷箇所が影響していたんだ。夫が損傷したのは左脳。だから人の名前を覚えるのをはじめ言語を司る部分の大半が破壊され、全く言葉を操れなくなった。医師の定期診察ではMRIの画像を見ながら「もう少し後ろに圧迫が及んでいたら、人の言う事や物事、全て理解出来なくなっていたよ。理解の部分は綺麗なままで良かった」と言われた。
バレンタイン。_b0374179_11400351.jpg
前なら性格が凶暴化、後ろなら理解全般、左中央は言語と右半身の運動。だから認知症の場合も、萎縮する箇所により症状が変わるのかも知れない。余談だがチコちゃん曰く、脳には人の顔を覚える為だけの場所があり、その顔記憶センターの容量は無限、と言われているそうだ。つくづく、脳は複雑で凄い。いくら人工知能が発達しても、人間の脳の完全再現はどんなに時が経っても研究が進んでも無理なんじゃないかな。

見終わったら朝食。さて、今日は何をしよう。外は寒いから家で娘と遊ぼうかな。

by eriririririn | 2019-02-16 11:11 | 退院後。 | Comments(0)

夫のある病で、人生が一変した話。


by eriririririn