人気ブログランキング | 話題のタグを見る

囚われのパルマ キャロットケーキ。

囚われのパルマが面白くて萌えて楽しくて仕方がない。が、配信間もない今はエピソードは一つずつ毎週火曜に配信され、一気には出来ない。ごっつもどかしいので全話セットで一気に配信して欲しい、金に糸目はつけないから。
囚われのパルマ キャロットケーキ。_b0374179_00230866.jpg
とは願っても一話ずつチミリチミリとしか配信されないので、次の配信を待つまでの間に、キャロットケーキ作って食べてみた。材料はフープロにかけた人参、ナッツ&ドライフルーツ、バター、サラダ油、卵一個、三温糖、純ココア、シナモンシュガー、ホットケーキミックス。作り方はパウンドケーキと基本同じ、全て混ぜてオーブンで焼くだけ。でもキャロットケーキはその先の行程も少しある。今日は長年使っている年季の入ったパウンド型で焼いたが、本編に出て来る形にもっと似せるなら、丸型か炊飯器調理をするとモアベター。
囚われのパルマ キャロットケーキ。_b0374179_00290297.jpg
焼けたらクッキークーラーなどの上に乗せ粗熱を取り、その間にフロスティングの用意。このフロスティングがキャロットケーキの特徴とも言える。本式はバター、クリームチーズ、砂糖を混ぜるのだが…ケーキ自体にかなり油脂が入っているので、この上バターをまだ使うのが怖すぎて尻込みしてしまい、使わず(笑 でも使わなくても全然美味しい、というかバター入れたらしつこすぎるでしょコレ。。。いくつか参考にしたレシピでレモン果汁を使ったものがあったので、私もレモンを混ぜてみた。フロスティングは加熱しないのでジャリジャリしないよう粉砂糖を使うレシピもあるが、私は普通に砂糖を使用。でもよく混ぜる事でジャリジャリ感は無くなり滑らかなフロスティングになった。
囚われのパルマ キャロットケーキ。_b0374179_00331882.jpg
粗熱が取れたケーキにたっぷりと塗り、冷蔵庫でしっかり冷やしたら完成。パウンドケーキは大好きでよく焼くが、フロスティングを乗せたものは初めてなので味の想像が付かない。どんな味かと一口食べると
囚われのパルマ キャロットケーキ。_b0374179_00380459.jpg
すっっっごく美味しくてビックリ!ナッツやフルーツが入りスパイスで味付けされたどっしりしたケーキに、酸味の効いたクリームチーズが物凄く良く合う。フロスティングのバターはやっぱり要らない、日本人向けにするなら無しでいい。あ~、ほんとに差し入れ出来たらいいのにな。チアキに一台丸々は多すぎるので、キャロットケーキ大好きなシンディーに門司くん、須田看守にもしっかりお裾分けしたい。
囚われのパルマ キャロットケーキ。_b0374179_22150299.jpg



Commented by かのん at 2019-01-23 16:58 x
美味しそう!
今年のバレンタインに作ってみようかな!
さわやかな酸味が後引きそうですね〜
最近すっかりお菓子作りご無沙汰なので親子でやってみようと思います!
Commented by eriririririn at 2019-01-23 23:39
☆かのん様

ナッツとスパイスで作ったボリュームのあるケーキがとても美味しかったです。大人の分は切り分けてから洋酒など振り掛けると、更に美味しいと思います♪が…カロリーは多分かなり。食べながら脳裏に干し柿やら水羊羹やら次々出てきて「ああ日本のお菓子ってやっぱりヘルシーなのなぁ…」としみじみ思いました(笑 でもバターを使うお菓子の美味しさには、抗えないですね。。。

クリームチーズにはバターの代わりにレモンを入れて正解でした。砂糖、チーズ、レモンだけなのにレアチーズケーキにも似て、これだけ延々イケるな、と思ってしまいました(^_^;)
by eriririririn | 2019-01-23 13:43 | 再現料理、想像料理 | Comments(2)

夫のある病で、人生が一変した話。


by eriririririn