人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにぎりとか嘘喰いとか。

突如の激しい胃痛症状は一日で治まったが、その後もびくびくしながら夜まで過ごす。完全に症状が治まっても体のだるさが取れずに、腹痛繋がりで夜はソファーに横になりブッダの生涯とかWikipediaで読んでみたり(笑 最後に食べたのは豚肉ともキノコとも言われているが、80歳の老体には辛かったろうなぁ。そして入滅時の姿が寝釈迦になっているが、確かに辛い胃腸症状の時はあの寝釈迦スタイルが楽だとも知る。そしてそろそろ寝ようとした時。明日朝に掃除機を掛けるつもりなので、寝る前についでにコタツ布団を上げておこうと思い付いた。
おにぎりとか嘘喰いとか。_b0374179_13301297.jpg
が、上げたら猫がやってきてなんとも悲しそうな顔。最近寝場所はコタツの中と決めているらしい。てっきり夫のベッドで寝ているとばかり思っていたので、迂闊だった。あまりに切ない風情なので、慌てて「ごめん」と謝り布団を戻した(笑 確かにここなら冷たさも風も遮断されてあったかいもんね。
おにぎりとか嘘喰いとか。_b0374179_01595433.jpg
翌日は、おお!娘の歯が抜けた!一番始めに生え始めた歯が抜け、とても感慨深い。娘は着々と大人になっているんだ。抜けた歯はこの始めの一本のみを私自身の宝物にするべく、私のアクセサリーケースの中に保管した。投げる事も考えたが、やはり成長の証は手元に残したい。おめでとうと言い頬にキスをしたらブランチ。昨日作っておいたキャベツとコンビーフの春巻きをオーブントースターでパリパリに焼きオヤツのように食べた。他にはりんごとみかん、ミックスナッツ&ドライフルーツも。
おにぎりとか嘘喰いとか。_b0374179_02072052.jpg
ナッツ&ドライフルーツは大袋を通販で購入した。そのまま食べても美味しいが、パウンドケーキやクッキーにも入れる為に買った。パウンドケーキに入れて美味しい素材は、水分量が少なめなものならクッキーに入れても美味しい。掃除洗濯台所の整理整頓など色々終え、娘はおしりたんていのアニメ鑑賞、夫は自室で作業中、私は一休み。コーヒー飲みながらスマホをいじりマキシワンピやスカートを見た。でもちょっとヘコむ。
おにぎりとか嘘喰いとか。_b0374179_13425448.jpg
2690円で形も好みだが、私の場合スカートはサイズより丈がネックになる。164㎝だとマキシでも足首から上のつんつるてんな丈になってしまう事も多い。かと言ってトール丈を選択する程背が高くもないので非常に半端だ。その後もしばし可愛い、安い、体に合う服を探しネットをうろついてみたが、ピンと来なかったので買わず仕舞い。でも田舎に居ながら、着替えや化粧して寒い中出掛けずともウインドウを眺めるのと同じ効果が得られるので、ネットは誠に有り難い。ただ見回っただけで収穫が無かったとしても楽しいし、気分転換にもなる。
おにぎりとか嘘喰いとか。_b0374179_19152730.jpg
スマホから目を上げたら視線の先に猫。いつの間にか上手に首から先だけ出して、人間のような寝方をしてるのが飼い主ながら萌え。
おにぎりとか嘘喰いとか。_b0374179_19173016.jpg
夕食は今夜はうどん。ワカメと揚げ一枚だけでは物足りないので白菜、玉子、水菜、魚河岸揚げも入れて仕上げに天かすも入れて煮てみた。今夜はこれと揚げないオーブン春巻きの残りも。

そして夜は家族を寝かせたら、久々に嘘喰いを読み返す。以下嘘喰いの絶賛→かつてこんなにストーリー、構図や見せ方、ゲームルールや展開全てが完璧だった漫画があろうか。絵はまあ…綺麗なんだけどたまーにアシスタントさん描いてる?と思うようなデッサンの狂いがあるが。最近面白い本無いなあとか、漫画より小説、という人こそ是非読んで欲しい。ヘタな小説より余程引き込まれるから。相手が振り向いた時手から離していたら勝ちのハンカチ落とし、箱の中で握ったビーズ玉の数を当て合う業の櫓、あっち向いてホイ、ストップウォッチで時間当てるだけ。子供でも遊べるシンプルなゲームを、先が読めない見事な描き方で魅せるのが本当に素晴らしい。確率、パターン、逃げ方…あまりにも複雑で何回も読み返さないと分からなかったが、分かると一気に高揚する。大人が心底唸れる漫画作品だった。作者の迫さんは原作者を付けていないから、絵もストーリーも一人で作っているらしい。天才過ぎる。時計の音、何気ない動作、効果音にまでブラフが仕込まれていて、後から気付き驚く事も。というかずっと驚きっぱなし(笑
おにぎりとか嘘喰いとか。_b0374179_00230491.jpg
エアポーカーは特に面白かった。この開始からすでに漠ちゃん、やってたんだなぁ仕込み。酸素ボンベを咥え会話が出来ない状態なら、言葉での探り合いや駆け引きは無理で面白味に欠けると思ったがとんでもない。見事だった。全ての伏線を全て回収もしてくれた。連載終わってしまって本当に残念だが、名作中の名作が読めてよかった。私の中の好きなキャラは三位が鷹さん、二位が伽羅さん、一位が門倉さん。門倉さんの後半の狂いっぷりが面白かったが、嘘喰いは獏ちゃん含めほぼ全員狂ってるから今更感も(笑

と、嘘喰いを明け方まで読み耽りやっと寝たら娘起床。私もついでに起きて今日も寝不足だ。今日はヨドバシ.comの荷物が届く。中身は自分で運べない超重いもの中心。
おにぎりとか嘘喰いとか。_b0374179_00292043.jpg
ネットがあってほんに良かった。と思ったが、昔はボテ振りや用聞きが回っていたから、やはりそれなりに便利なとこもあったのかも。荷物の中からオヤツを出して夫と娘に食べてもらっていると
おにぎりとか嘘喰いとか。_b0374179_00311764.jpg
「レア!」という娘の声が。おお♪私もちょっと嬉しい。せっかくのレアは娘の口へ。その後は娘はぬりえ、夫は自室で作業、私は細々した家の用をこなした。明日はもう始業式、子供の長期休みは親の負担が増えるが、代わりに朝の見送りや毎日の宿題や持ち物チェックなどから解放もされる。いつかはこれらも全て一人でやるようになるんだなぁ。…なってくれるかな、ちと心配だ。作業を区切りの良いとこで終えた夫が歩行リハビリに部屋から出て来たが、前を開けていた上着のジッパーが閉められているのに気付く。
おにぎりとか嘘喰いとか。_b0374179_00423493.jpg
驚いた。ジッパーは片手で片方を押さえ固定し、真上にもう一方を嵌め込む。固定が出来ない左手一本のみでは無理だと思い込んでいた。でも嬉しい。小さい事でも自分でやれた事が、私自身の喜びにもなった。

それは丁度、二歳くらいの子と同じ。昨日までママがやっていたのに一人で出来たの?!というあの感動と全く同じ。夫は成人なので無論そんな褒め方はしない、でも必ず称賛する。失語症も主治医から「赤ん坊と同じと思って」と言われている。それは赤ん坊と同じく喋れない、という意味ではない。赤ん坊は二年をかけて言語を取得する。それと同じで、これから二年をかけ夫の言語機能も反芻する事で必ず戻ると言われたのだ。まっさらな赤ん坊からもう一度、長く感じるが希望は持てる。
おにぎりとか嘘喰いとか。_b0374179_00435922.jpg
夕食は今夜は良い海苔と良い鮭が揃ったので、おにぎり。贈答品に使われる高級海苔のハネモノなので、香りも歯応えも最高だ。
おにぎりとか嘘喰いとか。_b0374179_00460925.jpg
鮭も今日のは脂が凄い。焼いている間に脂が出過ぎて燃え出さないか心配になった程。塩加減も絶妙。ご飯は我が家は炊飯の時点で塩味をつけてしまう。それとお米のつや出しに少量のサラダ油もプラス。
おにぎりとか嘘喰いとか。_b0374179_00482301.jpg
海苔は食べる直前に巻くパリパリ海苔スタイルにしてみた。今夜はこのとびきり美味しいおにぎりとウインナー、野菜六種の和え物、玉子焼き。
おにぎりとか嘘喰いとか。_b0374179_00491220.jpg
もう最っ高に美味しい!日本人はやっぱりこれだ、たまらん。少し甘めにした玉子焼きもウインナーも最高に合う。アメリカの死刑囚が最後に食べたものを記録した本を昔読んだが、リクエストはハンバーガーが一番多かった。最後の晩餐はやはりお国柄が出る。日本がリクエスト制になったら、やっぱり最後はおにぎりを食べたがる人が多いのでは。余談だが死刑囚も色々で、ハンバーガー、ステーキを頼む人が圧倒的な中、オリーブの実一個だけ、スニッカーズだけとかの「もうちょっと頼んでええんやで」なリクから、中にはひとかたまりの土とかの「おいどうした?」なリクもあって(笑 なかなか興味深かった。

そして娘に「明日は始業式だから早く寝ようねー」と声を掛け寝かせた後は、また私は嘘喰いタイム。好きなキャラは前途したが、好きなゲームならダントツでラビリンスだ。警視庁の地下の迷宮に舞台が移ってからは面白さが神がかっている。頭の良い子育てたいお母さんは、世界名作童話とか詩集とか子供に与えるより、嘘喰い全巻買ってやった方がいいスよ(笑 この中のゲーム全て理解出来たら、間違いなく天才児育つから。「母さん、獏ちゃんは机に文字を刻みながら、きっと上に振動を送っていたんじゃないかな…。鉄は響くから。では何を伝えていたか…そうだ!◯ー◯◯だ!それから空気の残量メーターは◯◯だよ!ラロはまだ気付いてない!」とか言ってくれる息子とか胸が熱くなる。百点のテストよりよっぽど「タクの息子はこの歳でエアポーカーのからくりを全て解きましたのホホ」と自慢しまくるわ(笑 娘にも大いに読ませたいが暴力パートの描写がえげつないので、読ませるのはも少し先かな。

Commented by かのん at 2019-01-10 18:50 x
ERIさんあけましておめでとうございます!
年賀状ありがとうございました〜!

私も実はなかなかな年末年始でした。
というのも終業式に上の子がインフルエンザ発症。快復したと思ったら下の子が中耳炎。トドメは、年明けにERIさんと同じく胃腸炎!泣きたーい!

でも、病気は御免ではありますが、おうちで家族のんびり過ごせたのはまぁ良かったかな、と無理やりプラスに考えてます笑笑

今年もよろしくお願いしますね!
お互いにステキな一年にしましょう!
Commented by eriririririn at 2019-01-11 00:11
☆かのん様

今年もよろしくお願いします(^-^)

私は自分一人のみの発症だったので看病が無かったですが、ご家族の家族が立て続けでトドメに胃腸炎のかのんさんは、キツかったと思います…(T-T)あの胃腸炎の苦しさって、凄いですね。三時間くらいの間にドラム缶一本の水が体から絞り出た気がします(涙 この時期ノロの恐怖もあるので、新学期で集団生活に戻った娘経由でもたらされないかはんなり怖くもあります。そして我が家は今年も母上様大暴れ、多忙な毎日になりそうですが、例年通りここでドス黒い愚痴を吐きつつ(笑 頑張って行きたいです。
by eriririririn | 2019-01-08 01:06 | 退院後。 | Comments(2)

夫のある病で、人生が一変した話。


by eriririririn