人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアスとネイルで気分転換。

日曜の事。

退院してから一日が経過したが、夫の様子は血圧も安定し普段通り。ホッと胸を撫で下ろすも私自身は全くホッとなんて出来ず、今日も朝から忙しい。今日は功労士さんに色々と話を聞く為にアポを取ってあるから。
ピアスとネイルで気分転換。_b0374179_14332062.jpg
今日の夫の朝食は、レンジ加熱などのいらないサンドイッチを拵えて置く事に。具はチーズや野菜、ビアソーセージにポテトサラダなど。これらにミカン二個とお茶をテーブルに出し、実家に行く。実家に行く理由は、功労士さんが父の銀行員時代からの知り合いだから。女性で孫も居る方だがとてもパワフルで、旦那様の労災事故での腕切断がきっかけで功労士を目指し、49歳にして1ヶ月で運転免許まで取得し65歳の今も現役で働いている。人柄も素敵な方で、お任せして良かったと感じた。Kさんは障害を負った家族の金銭面や生活面、全般のアドバイスをするのがお仕事。障害が労災に当たるか否かまで調べて下さる。

我が家の場合は仕事場からの帰宅時に発症はしたが、外傷性でない為労災認定は恐らく無い。訴えを起こせば残業時間と照らし合わせ勝つ可能性もあるが、今後も今の会社に所属しながら仕事するか、会社から別の職場を紹介して貰い仕事するか、まだ分からない。会社に所属するなら会社を敵に回したくは無いので訴えは起こさない方向でいく事に。

次に私の介護生活を聞かれたので、通所施設の週一回の利用以外は全て私一人でやっていると答えると…驚かれた。

「半年も一人きりで看ていたの?!やり過ぎよ!あなたはご主人の為にも必要だけど、まずはお子さんの為に必要なんだから。倒れてしまう前に人を入れて色んなサービス受けなさい!」

Kさんはそう言って、私が受けるべき介護サービスや訪問看護の種類を調べてくれた。入浴介助、生活全般の介助を総合すると、月に4万円を掛ければかなり私の身は楽になるという。…今の休業手当てのみでは捻出がなかなか厳しい。他にも役所に障害者が受けられる補助があるはずだ、ともアドバイスしてくれたが、それに関しては住んでいる場所によるところが大きい。Kさんのご主人が受けている補助にはガソリン代医療費無料というものもあるが、うちはガソリンも医療費もまるっと実費。田舎だからカナ。。。(涙 他にも色々聞けてかなり為になった。また今後もお世話になる事になるので、感謝を伝え丁寧にお礼し見送った。

その後麻婆豆腐が食べたいと騒ぐ母上様を連れ、中華料理屋へ。中華つい最近食べたんでイヤです、も言えぬまま大人しくついて行き店に入るが、何やら団体さんの対応に追われ忙しそう。ジジババ娘の分がとっくに来たのに私の焼きそばだけがなかなか来なかった。すると母上

「あんたの来るの待ってたら遅くなるから、キャンセルしたら?そしたら私ら食べ終わったらすぐ帰れるし」

と言う。同じ事私が言ったら「あ゛あ!?」と血管から血噴き出す程キレんだろうなぁ…。だが39年、百歩譲って三歳まで差し引いたとしてもそれだけ長い年月このキチ○イ思想に振り回されて生きてきた私は、もうこれが通常運転になってしまっている。結果怒りもせず「うんっ♪」と答える(笑 遅くなったお詫びにとお店が娘に揚げせんべいくれたし、それ車で齧るからいいや。
ピアスとネイルで気分転換。_b0374179_14564314.jpg
帰りにドラッグストアに寄るというので私も買い物し、ブルーレットやらラップやら食品やら山と買う他、ラベンダーカラーのネイルとピアッサーも購入。軟骨は病院で開けて貰うと決めているが、左のイヤーロブの空いたエリアにもう一個増やすなら、ピアッサーでもいいかな。帰宅し夫に

「昔ピアッサーで自分で開けた時は、痛すぎて途中で力抜いてしまいエライ目に遭ったんだ。だからあなたが思い切ってフンッ!と力込めて開けてくれない?その筋肉の発達した左手でやってくれたら安心だから」

と頼んでみた。すると非常に苦~い笑いを浮かべ「いやです」と返る(笑 残念だ、自力で開けるしかないのだな。そこで手と耳たぶ消毒→マジックでアタリを付ける→氷を当ててある程度冷やす、のピアスホール開通式を久しぶりにおこなった。で、覚悟を決めてスーハーと深呼吸しピアッサーを耳に当て力を込めたら…あらっ?!全く痛くない。拍子抜けするくらいあっけなくピアスが装着されて私自身が( ゚д゚)ポカーン。こんなに簡単に痛みなく出来たの?以前痛かったのは最も分厚い部分だったから?
ピアスとネイルで気分転換。_b0374179_01412363.jpg
何にせよ全く痛まず超簡単にピアスホール増やせた~♪二十年ぶりにピアスホール開けた~♪(上のアクアマリンの石ピアス)ルララ~嬉しい。ダイニングテーブルの向かいでねるねるねるね食べていた娘も気付かぬくらい静かにスムーズにやったので、娘は私の耳を見て「あ!ピアス増えた!」と声を上げていた。多分だが厚みによって痛み度も変わり、軟骨と耳たぶの中間の薄い肉の部分は一番痛みが無いのかも。このところ色々有りすぎた。忙しすぎてストレス祭りだった。だがネイルの色も変えピアスホールも増やして、今日はかなり気分転換が出来た。
ピアスとネイルで気分転換。_b0374179_01504509.jpg
この日の夕暮れは見事な色。家から出る機会が以前よりうんと減った夫にとっては、窓から見える景色の変化を見るのも大切な事。夕暮れが綺麗な日は必ず呼んで一緒に眺める。今日の夕食は撮り忘れ。また美味しかったフォカッチャを買いアスパラ、マッシュルーム、ヤングコーン、トマト、スプラウト、生ハムのサラダとポタージュで軽めの夕食にしてみた。
ピアスとネイルで気分転換。_b0374179_01571718.jpg
お風呂を終え歯磨きも水分補給も終え、あとは寝るだけになったら今夜は三人で水曜どうでしょうの昔の録画を引っ張り出して見る。今はドラマや映画の主役にCMに引っ張りだこの俳優となったヤスケンも、18年前はただのonちゃんの中身扱い。モザイク掛けられた上onちゃんマークまで被されてる…(笑 あとゆるキャラとかご当地キャラって、onちゃんこそ元祖だと思う。この頃はまだ人気になるとも後から次々ご当地キャラが生まれ人気になるとも分からず、番組内で飛び蹴りされたり大漁旗で殴られたり簡易版の被り物しながら煙草吹かしたりしており、扱いが酷い(笑

Commented by かのん at 2018-11-27 16:55 x
ERIさん、ここ数日大変でしたね。本当におつかれさまでした…。旦那さんの様子もいつもの通りになったとのことで良かったです。改めて、介護の大変さ、それは体力的な面だけでなく精神的な面でもなのだなと感じます。
専門家の方のアドバイスを取り入れながら、ERIさんも旦那さんも気持ちのいい生活が送れると良いですよね。

して、ついにロブに追加ですか!
綺麗におさまっててうらやましい〜
いまはデザインの種類も豊富で安価で、ピアス選びは本当に楽しいですよね。
わたしはちょっと奮発したい時にハンドメイド作家さんのものを選ぶことも!ミンネなどでよく探しております!
Commented by eriririririn at 2018-11-27 23:29
☆かのん様

覚悟はしていましたが、なかなか半身麻痺&失語症の人間との暮らしは大変ですね。。。先立つものさえあればいくらでも楽になるのですが、これから高校、専門学校や短大、大学などに子供が進学すると思うとなかなか簡単に出せなくて(涙 若いうちはもう少し頑張ろうかな、なんて思ってます。でも以前のような喧嘩が皆無になったのは良いことで、私のストレスは前より少ないくらいかも。失語で話が出来なくなりましたが、話せた以前も会話が苦手で、九割「ちょっと何言ってるか分からない」状態でしたから(笑

そしてピアスホールを増やしたのは最大の気分転換になりました(*^^*)ホールが完成したら眠らせたままの色んなピアスを復活させたいです♪でもやっぱり、軟骨に開いているの可愛いですよね。。。もう少し忙しさが落ち着いたら、病院の予約をしたいです。
by eriririririn | 2018-11-26 13:53 | 退院後。 | Comments(2)

夫のある病で、人生が一変した話。


by eriririririn