人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃおちゅ~ぶの使い道。

姉の里帰りが決まってから、当日までは指折り数えながら待っていた。が、当日~帰宅日までの間はあっという間に過ぎ去ってしまい、「里帰りしたっけ・・・」くらいに早く感じる。楽しい事って本当に過ぎてしまうのが早くて、今日の朝はややションボリしながらの開始となった。次に会えるのはきっと冬、それまではまたそれを楽しみに日々を頑張ろう。

ちゃおちゅ~ぶの使い道。_b0374179_02410848.jpg

買い物に出ると田んぼにはもう稲が実っていた。もうちょっとで収穫か、そう考えると夏ってのは短いものだ。そんな事をしみじみ思いながらスーパーに着き、今日はCMで見て気になっていたちゃおちゅ~るのチューブ入り容器を買ってみる事に。CMであれだけ猫達が大喜びで食べているのだ、あげるのが楽しみ。

ちゃおちゅ~ぶの使い道。_b0374179_02412238.jpg

そして帰宅し早速チューブの蓋を開け夫から飼い猫にあげて貰うと

ちゃおちゅ~ぶの使い道。_b0374179_02413561.jpg

まさかの少し嗅いだだけで無視(笑 何度呼んでも小皿に出しても、全く手を付けず。。。もう超ガッカリ。ガッカリな上にかなり困る。だってこれ・・・残りどうすりゃいいのか分からないから。食べて貰えず丸々残ったチューブを握ったまま、夫に力なく「残りどうしようかね・・・トーストでも焼いて塗って食べよか・・・万が一美味しいって事もあるかも知れないから・・・」と言ってみると、笑って「ダメだよ」と返された(笑 本当に猫に買ったものを猫が食べてくれないと、いよいよどうしようも無い。せめて野良猫にでもあげたいが、飼う責任を負えないのなら気まぐれに食べ物を与える事もしてはならない、というのが猫好きの鉄の掟。なのでそれも出来ない。実に困った。

ちゃおちゅ~ぶの使い道。_b0374179_02425655.jpg

持て余したちゃおちゅ~ぶの件はとりあえず一旦保留にし、今度は人間の昼ご飯。今日はまた冷やし中華にしてみた。具は卵・サラダ・カニカマ・ハム。極細麺の冷やし中華は喉越しが一層良くてとても美味しい。でも今年の夏は醤油ダレばかり食べているので、次食べる時は少し甘めの胡麻ダレの方を買ってみようかな。

食後は夫と娘とポケモンかるたで遊ぶ。姉の里帰り中にリサイクルショップで見つけたもので、そこそこ高かったがかるた以外にも数種のゲームが遊べるし、声に出して読む、読み手の声を聞き札を探すという行為は夫の言語のリハビリも丁度良いので、買って良かった。遊んだ後は娘は同じくリサイクルショップで買ったぬいぐるみで遊び、夫は歩行リハビリ、私はケアマネさんの月一回の訪問があるのでお茶の準備などして過ごす。ケアマネさんの訪問後ちょっとウダウダしていたら、もう夕食の時間が差し迫ってしまい慌てて支度も。そろそろPMSが来る・・・この感じは間違いなく来る・・・なので備えとして命の母ホワイトをまた飲んでおく事に。ホントに飲んでも飲んでもあまり劇的な改善は無いのだけど、やっぱりどうしても怒涛のイライラと腰痛が怖くて飲まずにいられない。そのホワイト錠剤ももう無くなりそうなので、また買い溜めしておかなくちゃ。

ちゃおちゅ~ぶの使い道。_b0374179_02441457.jpg

夕飯は、今夜は夫のリクでステーキ。プライムビーフのステーキは柔らかくて美味しい赤身肉なので、私の超好み。夫と娘にはよく焼いて、私は夫も娘もドン引きする程のレア状で食べる(笑 片手の麻痺した夫はナイフを同時に持って食べる事が出来ないので、ステーキは必ずカットしてから食卓へ。

ちゃおちゅ~ぶの使い道。_b0374179_02444822.jpg

ステーキソースはフライパンに残った焼き汁に醤油・おろしニンニク・焼き鳥のタレほんの少し・ワインほんの少しなどを入れて熱して作ってみた。そして私は主食のご飯は無しで食べる。ステーキに白飯が無いとか拷問かよ、と自分にツッコミを入れたが、これも全て増え過ぎた体重のせい。夜は夫と娘の入浴介助をし寝かしつけ。やっぱりPMSの予兆がガンガンしている。もう腰の痛みが始まった。シンドいなぁと思いながら、今宵は家族が寝静まった後通販サイトをサーフィンをば。

欲しい品物が数個あったとしたら、手間になるので全て一個の店舗で注文したい。だがなかなかそれが叶わないのが痛い。天下のAmazon様など案外全然それが出来ないし。今宵欲しいのはカップヌードルフカヒレ・抜け毛用シャンプー・命の母ホワイトのボトル入り。ドラッグストア系なら全て置いている店もあるかもと思ったがなかなか無く、やっとヨドバシcomに辿り着き一店舗で全て注文が出来た。カップヌードルフカヒレが置いてあるのが超有難い。ヨドバシcomでは16000円分の買い物をした。我が家の一回の通販利用の価格としては高い方だが、これも全て田舎に住んでいるから故の事。

田舎は近所にも車で数分の所にも、とにかく欲しいものが置いていない。そこで入手の手段は送料の掛かるネット通販頼みとなる。あれも近所に無かった、これも無かったと思い出すうち買う物は膨れ上がり、ただの雑貨やお菓子を注文しただけなのにこんな値段になる。つくづく、ちょっと歩けば何でも揃う便利な場所に住みたかったと夫が倒れてから猶更痛感するようになった。

翌日は掃除&洗濯&ゴミまとめなど済ませてから子供会の集まりに出た。PTAも子供会も所属しており活動はしているが、ここは私以外も密な付き合いは無いらしく、用事が終わるとすぐに解散し皆バラバラーッと帰っていくので活動しやすい。それに会員同士全員が苗字呼びと敬語なのも正直有難い。そんなワケで今日も必要な活動のみ出て、サクッと解散し家路に着く。

ちゃおちゅ~ぶの使い道。_b0374179_19001370.jpg

今日の朝顔の水やりは娘ではなくパパにお願いしてみた。もうさすがに花が咲く頻度が減っては来たものの、代わりに実がたくさんなって種が取れている。その後は子供会のイベントで配るオマケ作りをしたり、合間にちょろちょろとまた家事をして過ごした。今夜は海老と豚肉を入れたお好み焼きを食べるので、食材の解凍も。最近解凍は太陽任せ、室外機の上に乗っけておくと短時間で溶けるので便利だ。

ちゃおちゅ~ぶの使い道。_b0374179_19003796.jpg

今日は実に暇そうにしている夫を誘い、キャベツを切るお手伝いを頼んでみたり。片手でも注意深くやればちゃんと安全に細かく切れる。海老・豚肉・キャベツを出汁と山芋入りの生地に混ぜ込んだら生地の完成。

夫は暇そうというよりも、焦ってきているようだ。不安そうな顔をしているので隣に座って話を聞くと「消防団も退職してしまったし会社も休養中、何もしないという期間が長くて怖くなる。何かしないといけない」という旨を私に伝えて来た。気持ちは分かる。年齢で言えば働き盛りで、こんな長い期間何もしないなんて人はまず居ないから。でも事情が事情なのだ、半身麻痺を負った夫の場合はさすがに許されるだろう。でも本人からしたら何もしないで家に居るという事が長くなって来ると、いくら妻の私が「これからもやれる事、家族の為に出来る事はたくさんある。例えばこんな事」と頻繁に話をしても・・・自分の存在価値が見出せなくなり不安になるようだ。社会復帰は必ず出来ると主治医に言われている。但し通所施設でリハビリをし充分な体力や歩く力などを補ってから。長い目で見なくてはならない。それらをもう一度ゆっくり夫に話し、最後に「焦らないでいい、不安にも思わなくていいよ」と言って頬を撫でた。

40歳、普通ならば人生の中で一番充実している時だろう。そんな時に突如言葉も右手も右足も奪われ、残りの長い人生を生きねばならないというのは何とも残忍である。仕事は単に金を稼ぐ手段だけでなくプライドやアイデンティティの象徴でもある。奪われる事は辛い事だろうけれど、それでも受け入れなくてはならないのだ、夫自身がまず。焦ってもすぐには戻れない程の大病だった事を受け入れ、リハビリに励み充分に準備した後ゆっくりと元の輪に戻っていけばいい。

私と話し少し落ち着いたのか、夫の顔には笑顔が戻った。それにしても私も大変だ。血圧測定や投薬管理もするし言語療法士と理学療法士も兼ねているし、ヘルパーも料理人も母親も全てやった上、夫の気持ちのケアもしているから。だから自分自身に限界が来ないように、私も気を付けていかないとナァ。そう考えている傍から、私はうっかり引き出しの画鋲を指に刺してしまいかなりの流血。刺さった場所は右手親指の側面。あーあ・・・。日常使いまくる手の負傷は本当に致命的だ。それでも痛いから、血が止まらないからといってやるべき事は免除はされない。血がなかなか止まらない中、絆創膏一枚巻いて家の仕事を続けた。夫はもどかしそう。こんな時「俺やっておくよ」と代わる事が出来ないから。猫の吐いた後の処理も調理も掃除も何もかも、ほとんどの作業は彼には出来ない事ばかり。

そんな中でも出来る事もある。キャベツを切って貰ったついでにと、夫と一緒にお好み焼きも台所で焼いてみた。油跳ねがあったら火傷するので、猫と娘は離れて見学。両足で立って片手があれば、お好み焼きも生地さえ出来ていたら比較的容易に焼ける。油をひいて生地を入れ、頃合いがきたらひっくり返せば良い感じの焼き加減・・・

ちゃおちゅ~ぶの使い道。_b0374179_19005954.jpg

と思ったが逆に私が「手伝うよ!」と余計な手出しをしたせいで生地崩壊 orz サーセン

ちゃおちゅ~ぶの使い道。_b0374179_19011184.jpg

ちょっと失敗はあったが、具たっぷりで表面をカリカリに焼いたお好み焼きは物凄く美味しかった。キンキンに冷やしたノンアルビールが合う。合い過ぎる。美味過ぎる。

と、間食こそ少し我慢しているがステーキにお好み焼きにと食べたいものを割と我慢せず楽しんでいる。それでも夫も私も体重は少し減った。夫の方が落ちるのが早く17㎏程落ちていた。私も見習い続けて行こう。朝に入金し、夜にはヨドバシcomから発送のメールが届いた。おお早い、と思い本文を読んで「ええ~・・・」と力なく呟いてしまった。

ちゃおちゅ~ぶの使い道。_b0374179_20402271.jpg

クッキーだけ先に送るね!って・・・(笑 うん、まとめて欲しいんだ全部。じゃないと受け取るこっちも宅配業者さんも大変だもん。でもAmazon様もこれがある。私「まとめて発送で」→アマ「承知した」→アマメール「一個だけ先に送るね!」アマメール「また一個送るね!」→私(; `д・´)みたいな。倉庫の問題とか色々で仕方がないのかも知れないが、ならばこちらがいくらか負担してもいいのでその辺の解決策が欲しい。今回なんて20個くらい商品頼んだので、20回発送されたらホントにどうしよう。。。

ちゃおちゅ~ぶの使い道。_b0374179_01053735.jpg

今夜は風がやや強いが、空には三日月と星が煌々と輝いてとても綺麗。お風呂上りにそれを眺めていたら、娘が「お魚の形の雲が見える」と指差した。おおーお魚だ!って事で写真を一枚。よく見ると目やエラっぽいものも見える。

ちゃおちゅ~ぶの使い道。_b0374179_01055623.jpg

ペンチで解体し貼り付けたブローチの接着剤が乾いたので、ジュエリーボックスに仕舞う。カーディガンの前を留めるのに丁度良いミニサイズのブローチに仕上がったので、夏の終わり~秋の服に活躍させよう。粘土マグネット然り、私はやっぱりこういう小さいものを作る作業が大好きだ。

ちゃおちゅ~ぶの使い道。_b0374179_13533570.jpg

その後は買ったボディピアスを着ける。が・・・14Gの太さはもう入らなくなっていて、入らない上に入ったら入ったで痛い。。。めちゃめちゃ痛い。飾りが重くぶら下がるので余計に。ほぼ18Gしか入らないホールにねじ込んでしまったので、痛みが消えるまで23日かかりそうだ。


by eriririririn | 2018-08-15 13:26 | 退院後。 | Comments(0)

夫のある病で、人生が一変した話。


by eriririririn