人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私も放置子。

最近疲れ気味なので、今週後半はもう食料品の買い物に出たくない。そもそも自転車で買いに行ってもカゴ&リュックに入る量しか買えないし、週末はネットスーパーや通販を利用してしまえ。そう思い朝の家事後スマホからネットスーパーで買い物し、今度は外の用事へ。今日は学校役員で必要なものを買いに出掛けた。もう一人の役員さんと行く予定だったが、お子さんが喘息の症状が出ているとの事。買うものを委員長に画像を撮って送り、OKが出たので無事購入。かくいう私も台風や気圧の関係で、少し喘息気味。大人も辛い喘息症状、まだ小学生の子が出ていると思うと胸がとても痛い。私も子供の頃から本当に辛かったから。喘息の新薬開発は予算が掛かるので進まないと聞いた。どうかその辺苦しむ患者の為に、何とかならんものか。

私も放置子。_b0374179_11411424.jpg

帰ったら夫の昼食。昼は軽くをモットーに、今日はこんなラインナップ。私は体重変動があるものの、退院後の夫はずっと同じ体重をキープ中。今日はインスタ女子の食事みたいな内容だ。食べるのはオッサンだが(笑 ちなみにクルミは無塩のローストタイプ。そして私はいつも言っているが、インスタ女子の食事量では足りない。なので、昼はもの凄いデカいおにぎりとか夕飯の残りとか、インスタ映えから程遠い内容のものを貪っている。

娘の迎えは、いつもパトロールのご老人達と一緒に立って立ち話をしながら登校班を待っていたが、それだと途中まで一緒の登校班のTちゃんに『今日はHANAちゃんママ居る→在宅確定→家に押し掛けてもあのママならゴリ押しすれば言う事聞く』と計算されるので、今日は少し離れた窪みに体を潜ませ待つ事に。なんで自分の子待つのに、こんな刑事の張り込みみたいにしないといけないんだ・・・(涙 

実は私は、ちょっと子供にナメられる節がある。それは他人の子を怒らないから。友人Kなどは他人の子が他人の家の塀に上っていても「だめだよ!人様の家じゃん!それに危ないから降りなさい!」と怒る。それは他人の子でも大人がちゃんと教えないと!という気持ちからだと言う。対して私はそんな場面を見ても「シラネ」でお仕舞い(笑 理由は「自分の子じゃないし、自分の家の塀じゃないから」。柴田恭兵なみに「関係ないね」で済ませてしまう。これが自分の子がやっていたら超絶怒るし自分の家の塀にやっていたら「次から塀一面に毒塗っておくぞ」と言うが(笑 そんな感じなので、どうにも子供達からは「HANAちゃんママは怒らないママ」と思われている。他人に興味が無いのは小さい子にも同じで、だから怒らないってだけの話なのだが、人の子に強く怒れないというのも事実。なので小さい子からは懐かれるが、Tちゃんのような見抜く子には分かってしまうらしい。ダメだよ、と言いつつこっちがしつこくすれば折れる、とTちゃんに認識されているっぽいので、もうここは会って断るより始めから会わずに済んだ方がこちらも気が楽だ。

寂しいのかな、と思う反面、このテの放置され気味の子は知恵が働くので本当に驚かされる。可哀相だけど、うちも託児所を開ける程私も元気じゃないし経済余裕も無いので、出来れば回避したい。これがちゃんと親御さんが子供の行動を把握していたり、子供自身も図々しくない、こちらの予定も理解してくれて無理に押し掛けない子ならいくらでも大歓迎なのだが(;´Д`)

なんとかTちゃんに姿を見られず娘と会え、一緒に帰宅後ランドセルを開けて思わず腰が砕ける。

『夏休み中は朝顔を持ち帰ります、お子様と保護者様が一緒に毎日育て、観察日記を付けて新学期に持たせて下さい』

草花育てるの本当に苦手なんだけどなぁ orz 枯らしたら娘が新学期可哀相な思いするし、頑張らないとなぁ。朝顔の他にも死ぬ程宿題出るから、新一年一人目の子のママはお覚悟を、とは先日の参観日のママ達の雑談で言われた事。半身麻痺の夫、六歳の娘、猫、放置子、朝顔って夏休み中私の肩にはどんだけ色んなモンが乗るんだよ(笑 せめて後半二個降ろさせてくれよ・・・。その娘の宿題を見つつ私はスマホでニュースチェック。

私も放置子。_b0374179_11413394.jpg

フランス始まったな、日本なら会議で「バカかてめぇは」の一言で片づけられてしまう法案も、ちゃんと通ってる(笑 これも先進的文化というのだろうか。でもイチジクの葉っぱをつけた瞬間から人間は衣服が必要で、無防備な分落ち着かなそうだ。宿題後娘はオヤツを食べながらスポンジボブを鑑賞、私と夫はのんびりコーヒーを飲みながら会話の時間に充ててみた。「私の誕生日は、パパが思い付いた料理を作ってみようかな。どんな料理でもいいよ、言葉に出せる?」と話題を振ると、夫は「ま・・・まや、らん」と一言。

グーグル先生にまんまマヤランとは何かお聞きすると『ラン科シュンラン属の植物』と出た。

「・・・例え食べられるとしても、あんまり食欲そそらないので他のにして貰っていいかな」と言うと、夫はバカ受け。いや笑ってないで(笑 ちゃんと料理名にしてくれないか。って事で今度はホワイトボードに文字で書いて貰う事に。唐揚げ、でも、お寿司、でもいい。思い付いたものを文字にするリハビリを兼ねているので、誕生日に作るのはついでだ。しばらくすると夫のペンが動く、書いたものは

私も放置子。_b0374179_11414997.jpg

おい誕生日だってのに地味過ぎるだろう。。。もっとこう華のある食べ物をだな、とは思ったが、とりあえずパンと出たのでパンにしようか。そしてお次は今夜の夕飯の支度。

私も放置子。_b0374179_11420650.jpg

卵、野菜、お豆腐、しらたき、冷蔵庫には牛肉。今夜はすき焼き。夫が退院してから卓上鍋を使う機会が増えた。やっぱり鍋は家族全員でやる方が楽しい。

私も放置子。_b0374179_11424311.jpg

またも猫が白菜の葉を狙うので、一枚夫に持って貰い、そっちに注意を引きつけ私はゆっくりすきやきの用意。

私も放置子。_b0374179_11425720.jpg

すき焼きも久しぶりだなぁ、夫が元気な頃より割り下の量はぐっと少なめになったが、それでも美味しい。夫も娘もよく食べてくれて、シメにはうどんも煮る。

娘をお風呂に入れ寝かしつけた後、まだ風が強い中ベランダに出て風に当たりながら、自分の子供時代を思い出す。

私もまた放置子だった。だが外に放される事はなく、他人の家で図々しくものを要求したり家のものを触る事はしなかった。親から教えられた事は無いので、歳の離れた姉が教えてくれていた。外に放られなかった理由は「保護されたらあたしが悪者になるから、家に居ろ」というもの。かといってもちろん母が私と遊ぶはずもなく、たまにマンションの下の敷地内でなら友人と遊べたが、だいたいが母親の機嫌次第。室内ではとにかく放っておかれっぱなしで、常に一人ぼっちだった。大体の親は子供を外に追いやるが、うちは単にそれを室内でしていただけ。誘拐の心配が無いだけ有難いと思わないといけないのだろうか・・・(笑 父は外国船の船乗りで日本に居らず、姉は高校生で部活で帰りが遅く、母親に話しかければ大体機嫌が悪いので殴られる。おもちゃは近所から母が譲られたお古を何年も使うしかない。そのうち絵を描く楽しさを見つけて、私は広告の裏などに絵を描いて過ごすようになった。本を買って貰った事が無く、姉に図書館に連れて行って貰ったり友人のお母さんに絵本を三冊貰った時は、こんなに面白い世界があるのかと目からウロコだった。

一度は「今日はお外で遊びたいな・・・」と私が母に言ったら、その一言だけで母は狂い「あたしの命令は外に出るな!だ!聞こえないのか!その耳切り落としてやるから来い!」と叫ばれて追いかけられた。たまたま休日で家に居た姉が部屋から飛び出してきて「ママいい加減にして!この子が何したのよ!」と叫び返してくれて、泣く私を自分の部屋に入れて鍵をしてくれた。母が「出せ!お前らどっちも半殺しにしてやる!」と叫ぶが開けなかった。考えるにあの後、姉も妹をかばった制裁を受けたと思う。放っておかれるか虐待されるか、その二択しか無い幼少期の生活の中、遊びたい盛り&受験で忙しい中、小さい私をかばってくれた姉には本当に感謝している。

今振り返って母と同じ歳になると、旦那は海外に行ったきりで世話が無く、上の子も自分で起きて弁当を作って高校に行く程でこれまた世話が要らない、下の子は自分で言うのもナンだが、母親の顔色を窺い常に大人しく我儘を言わない。専業主婦で仕事もせず、性格上無理なので地域の活動や自治会への参加も無い。そんな楽な生活の中でなんで56歳の子供一人まともに相手出来なかったの?日がな一日持病も無いくせに寝転がってテレビ見るばかりの暮らしで、なんであんなにイライラする事があったの?と聞きたくなる。それから得意げに「あたしは子供を姫のように育てたわぁ」と言う唇を、太い針で縫い付けたくも。

放置子に限らず、子供が育つ過程において、親の影響というのは物凄く大きい。私も姉もその影響は濃く受け継ぎ、一人に慣れきっているので他人に対してドライだし、一人の時間も平気な人間に育った。俗に言う甘えん坊というタイプとは程遠い。逆に私と姉の子は、反面教師で自分がして貰えなかった分我が子を可愛がって来たので、どちらの子も甘えん坊に育ってしまった(笑 放置される子は、子には罪は無いのかも。私は閉じ込め型放置子だったが、放牧型放置子は生きる術を模索する中、強かさもズルさも自然に身に着けざるを得なかったのだ、きっと。

なんだか色々と考えてしまい、この夜はなかなかベランダから部屋に入れず、くしゃみをきっかけに慌てて部屋に戻った。

翌日は朝から大雨。合羽を着る娘は「今日は帰ったら一緒にレモネード作ろうね!」と私に言う。セブンのくじでウィルキンソンが当たったが、甘さのない炭酸は私も娘も夫も好みで無い。そこで蜂蜜と砂糖を混ぜたシロップを作り、レモン・炭酸・シロップを割ってレモネードにしてみようかと昨夜私が提案したのだ。「うん、約束だよ。だから今日も元気に帰っておいで」と返し、娘の額にキスをして送り出す。今日は夫の通所リハビリの日なので、少ししたら朝食を用意し夫も起こす。が、起きない。。。先日も朝食の途中で迎えが来てしまったし、金曜だけは早く起きてくれないと困るのに。やっぱり今日も起きる時間がギリギリになってしまい、用意した食事は手付かず、慌ててフリースの上着を着せて送り出すハメに。

バタバタしていた時間が一気に過ぎ、一人になって簡単な家事を済ませテレビを点けると、死刑執行のニュースが目に入った。ご遺族にとっては本当に長い闘いだったと思う。が、懸念されるのは残された信者の起こすテロ。子供を持つ今、無関心ではいられず不安が沸く。

子供は学校で夫は通所リハ、掃除は比較的マメにしているのでそうも汚れておらず、室内干しの洗濯物はまだ乾ききっていないので次が洗えない。外は雨だし田舎なので、出ても気晴らしが叶わない。録画はたまっているが何だか見る気も起きず。昨夜は自分のシャワーをさぼって寝てしまったが、せっかく一人でゆっくり入浴剤入りのお風呂に入れるチャンスなのに、それすら入る気が起きないままソファでぼーっと過ごした。そうだ、ボディピアスでも見ようかな。

私も放置子。_b0374179_11435711.jpg

スマホをいじって、エメラルドグリーンのバナナバーベルピアスや他の16Gピアスなどを買った。どれも高くて1000円、安いものは498円。ブランド品を買い漁るでなし、気晴らしの買い物もこれくらいならバチは当たるまい。

さて、二人の帰宅まではまだ時間があるが、不思議なもので外の用事に翻弄される中夫と娘の世話に明け暮れていると、毎日のように「あーもぅ一人になりたい!あれもしたいこれもしたい!」と思うが、いざ一人の時間が来ると何をしていいか分からず手持無沙汰になってしまっている(笑 うまくいかんなぁ。まあ、せっかくなのであれやらなきゃ、これも済ませなきゃ、という気持ちは一旦忘れ、あったかい紅茶でも飲みますかいのぅ。


by eriririririn | 2018-07-06 11:59 | 退院後。 | Comments(0)

夫のある病で、人生が一変した話。


by eriririririn